休煙

値上げ前の先月末に買った1カートンが終わってから1週間ほど経ちました。
今のところまだ吸ってません。

もともとそんなに必死でやめるつもりもなかったんですよ。値上げになってもなんだかんだイイワケしながら吸ってんじゃないかと思ってました。ただ、きっかけとしてこのタイミングは悪くない。今まで本数減らそうと思いながらもあればやっぱり吸っちゃうので、1カートンが終わったらとりあえず買うのをやめようと。どうしてもガマンできなくなったら買いに行けばいいんだし。なので禁煙と言うよりは気分的に「休煙」って感じです。

で、実際に「休煙」してみると、まぁ吸いたくなる時はないわけじゃないんですけど、そんなに大変でもない。自己分析では私の場合ニコチン依存よりは習慣の方が大きいと思うので、何かやることがある間はそれほど必要を感じないですね。ただ、考え事をしている時はちょっとつらい。基本的にモニターに向かってデザインやらアイディアやらを考える仕事ですから、煮詰まってる時に気分転換のタバコがないってのはやめて数日はかなりイライラしましたね。でも今はだいぶラクになりました。

しかし、代わりに口淋しいのを紛らわすのにやたらとガムやアメやお菓子に手を出してしまうのが困ったものです。よくタバコをやめると太るって聞きますけど、それってタバコをやめるのが原因ではなくて代わりに摂取するものが増えるからですよね?しかもなぜかお腹が空くのも早いのでよけい食べる量も増えそうです。

数ヵ月後、ダイエットのために「復煙」してるかも・・・・・。