野党共闘

この夏の参院選に向けて共産党が野党間で候補者調整をすると明言した時、「へぇ~、あの共産党がねぇ~」と私はかなり意外だったのと同時に共産党の打倒安部自民党への本気を感じたものでした。

共産党って脱原発とか同意する面もあったりするので個人的にはキライじゃなく、でもそんなに支持もしてない中途半端な印象なんだけど、選挙になると勝てもしないのにどこにでも候補者立てて、他の候補者と票の奪い合いで結局共倒れする厄介な存在って面が強かった。

それが場合によっては折れると言ってるんだから、他の野党もぜひ共産党に同調して勝てる候補で一本化して勝てる選挙をしてほしい、と願うのですよ。

なのに、新潟の民主党は菊田真紀子氏の衆議院からの鞍替え出馬を決定。

新潟では生活の党の森ゆうこ氏が早々に出馬表明していて、続く維新の党の米山隆一氏、共産党の西沢博氏の3人の中から野党統一候補を選ぶという方向で話が進んでいたのに、昨年末までに候補者を立てられなかった民主党がここに来て菊田氏を擁立しました。

民主党、アホじゃね?

自分の党から出したいって気持ちはよくわかるのだけれど、あの共産党が野党間協力を表明してる中でKYな候補者擁立は意味わかんねぇ。

衆議院からの鞍替えが本気の表れだって報じられてたけど、ホントの本気は党利党略を捨てて打倒自民党に向けて野党一丸となることじゃねーの?

衆参同時選挙になる可能性もまだ捨てきれない現状で、ここは森氏で一本化する以外に選択肢はないとみんな思ってるってのに。

新潟4区で菊田氏に投票した有権者も今回の出馬に疑問を抱いてるし、4区では森氏も菊田氏を支援したってのに、恩を仇で返すようなことしてる場合か?

https://twitter.com/moriyukogiin/status/693797407990001665

こんな話も出てるし、電力側からの圧力に屈する民主党ならもういらないって感じですよ。

民主党はこの先も生き残りたいのなら、ホントの本気を見せないと。

 

小異を捨てて大同に就く

打倒・安部自民党

 

枠は1議席。今度ばかりは2位じゃダメなんですよ。

 

政治家の美学

あのさ、

今、報道で伝えられてる中で感じる

甘利さんかわいそう

的な雰囲気、何?

甘利さん潔い

的な雰囲気、何?

 

みんながわかってると思うけど、これって贈収賄事件だからね。

うっかり失言で辞任とかってレベルじゃないからね。

 

センテンススプリングはこれでもかってくらいボロクソに叩くくせして、お涙頂戴会見だと賛辞送るってどういうこと?

 

辞任は政治家としての美学とか言ってるけどさ、政治家としての美学を持ってるなら、そもそも贈収賄なんてダーティな話とは無縁のハズでしょ。

マスコミももっと本質を突けよ!

 

本人はハメられたとか言ってるけどさ、これを忘れたわけじゃないよね?

TPP

 

ハメられてるの、国民じゃん。

 

更に後任は金目ノビテルときたもんだ。

TPP反対

 

政治家としての信念を持ってるならもちろんTPPには署名しないよね。

あぁ、自民党議員に信念なんて無いよね。

それが政治家としての美学だもん。

ウソと黒い金にまみれた美学。

 

国民はナメられっぱなしですな。

 

Snow Weekend

雪

 

週末からの寒波で新潟も少し積もりました。

新潟市は30cmくらい?

降ったのが休みの日でよかったねぇ。

平日の朝にアレでは新潟市民でもさすがにクルマ出すだけで一苦労だったでしょう。

今朝もそこそこ渋滞はしてたみたいですが、日中は日も差したおかげで道路の雪はほとんど消えたし、これ以上降らなきゃ山になった雪もすぐに融けるんじゃないでしょうか。

 

でもねぇ、せっかく積もったんだからぁ

 

 

 

ジムニー欲しいね(笑)

 

アベノミクス崩壊か

確か元旦の新聞に載っていたエコノミストの2016年予想では20000~23000円、強気な人は25000円台もあるかもなんて書かれていたように思うのですが、年明けからの株価暴落は止まらず、今日の終値は632.18円安の16416.19円。このまま行くと16000円割れも遠くないかもしれません。

株は年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の運用損がこの1ヶ月もしない間に7兆円を超えたというアホみたいなニュースもあって、これだけの損失を出しながら買い支えてきたのに株価が上がる気配は感じられず、老後に僅かにもらえるどころか、年金システム自体が破綻するんじゃないかって勢い。

意外と動きが鈍かった為替も今日は116円台まで円高が進み、世界的な原油安も相変わらずで、なんだかリーマンショックアゲインも非現実的ではないような気がしてきます。

誰ですか、景気は緩やかに回復だなんて言ってたのは。

アベノミクスで景気が回復って所詮は絵に描いた餅だったのでしょうか。

 

私自身は株はやってないし、原油安のお陰でガソリンが安くなるのは助かるし、もう少し円高が進むと輸入が多いVWパーツにはメリット出てきそうだし、現状でさほど困ることもない、むしろ歓迎する面も多々あるのですが、全体からすればいい傾向ではないのでしょう。

ベッキーやSMAPの騒動はこのアベノミクス失敗を隠すための隠れ蓑にされた感じ?

そろそろ国民が気付き始めて、選挙が近くなってきた頃に安部総理がやけっぱちのトンデモ攻撃しかけてこないといいのですが。

あとは例の爆弾が炸裂したらまた更に状況は悪化ですよね・・・・・。

 

怖~~~。

 

泥沼SMAP

SMAP×SMAPを見たのはもうどれくらい振りでしょう。

しかしまぁ、多くの方が感じたように、とっても不快でとっても異様でとっても後味の悪い生放送でした。

 

黒いスーツにグレーのバックというお通夜のようなビジュアル。

センターではなく端っこに立たされるリーダー。

恐怖に怯えた顔で力なく言葉を発するメンバー。

「謝ったから立てている」という圧力の告白。

解散するともしないとも明言しない切れの悪さ。

 

5人にとっては非常に屈辱的な仕打ち。

正に見せしめのための公開処刑。

 

ハッキリ明言しなかったものの、流れ的には解散回避という感じでファンは胸を撫で下ろしてるようですけど、私には5人の後ろに立つ権力者の「逆らったヤツはこうなるんだ、覚えておけ」という脅しがチラついて見えたし、この黒い影をお茶の間に晒した後でも今まで通りに明るい笑顔で夢や希望を与えられるのかなって心配ですね。

特殊な世界とはいえ、これをOKとするならブラックすぎて私はドン引きですよ。

芸能界って怖いなぁ。

 

芸能界に限らず、政治やビジネスでもこうした強権的あるいはヤ○ザ的なことって多々あるんだけど、モノを言えない社会とか権力・暴力で抑え付けるやり方ってとても不健全。中東でのテロも同じようなものですよね。ヘイトスピーチなんかもそうだし。

日本中、世界中にこんな不健全な空気が蔓延してる。

 

せめてテレビのエンターテインメントくらいは夢のあるダークじゃないものを見せてほしいものですね。

昨日のは超気持ち悪かった。

BLACK×BLACKですよ、あれ。