泥沼SMAP

SMAP×SMAPを見たのはもうどれくらい振りでしょう。

しかしまぁ、多くの方が感じたように、とっても不快でとっても異様でとっても後味の悪い生放送でした。

 

黒いスーツにグレーのバックというお通夜のようなビジュアル。

センターではなく端っこに立たされるリーダー。

恐怖に怯えた顔で力なく言葉を発するメンバー。

「謝ったから立てている」という圧力の告白。

解散するともしないとも明言しない切れの悪さ。

 

5人にとっては非常に屈辱的な仕打ち。

正に見せしめのための公開処刑。

 

ハッキリ明言しなかったものの、流れ的には解散回避という感じでファンは胸を撫で下ろしてるようですけど、私には5人の後ろに立つ権力者の「逆らったヤツはこうなるんだ、覚えておけ」という脅しがチラついて見えたし、この黒い影をお茶の間に晒した後でも今まで通りに明るい笑顔で夢や希望を与えられるのかなって心配ですね。

特殊な世界とはいえ、これをOKとするならブラックすぎて私はドン引きですよ。

芸能界って怖いなぁ。

 

芸能界に限らず、政治やビジネスでもこうした強権的あるいはヤ○ザ的なことって多々あるんだけど、モノを言えない社会とか権力・暴力で抑え付けるやり方ってとても不健全。中東でのテロも同じようなものですよね。ヘイトスピーチなんかもそうだし。

日本中、世界中にこんな不健全な空気が蔓延してる。

 

せめてテレビのエンターテインメントくらいは夢のあるダークじゃないものを見せてほしいものですね。

昨日のは超気持ち悪かった。

BLACK×BLACKですよ、あれ。