11年

あの日から11年。

もう11年も経ったなら忘れてもいいじゃん。忘れたいことだってあるよ。

でも、やっぱり忘れることはできないですね・・・。

 

今日の新潟市はポカポカと春のような暖かさ、空も晴天でとても気持ちのいい一日でした。

なのに思い出すのはあの日の雪。

地震が起きた後にテレビから流れてきた津波の映像は雪が舞っていたのをよく憶えています。

 

緊迫が続くウクライナ情勢、先日はロシアが占拠したチェルノブイリ原発で電源が喪失したというニュースがあり、現在は電源が回復して冷却はできているという話ですが、最初に聞いた時はかなりヒヤヒヤしたし、やっぱり福島第一原発のあの当時を思い出してしまいました。

11年も経ってまだ電源喪失なんて言葉を耳にするなんて。

 

自然災害は人間の力で防ぐことはできないけど、戦争や原発事故は防げるのに。 

11年経って世の中はいろいろと変わってきたようでいて、人間はさっぱり学習してないような気もして、なんだか複雑ですね。

それでも、

この11年、家族が無事に生きてこられたことに感謝です。

 

クロスカブ