2月2日の節分

今日は節分だそうで。

え、節分って2月3日じゃなかったっけ?

いつもはそうなんですが、今年は2日なんだそうです。

えー、節分の日がズレるなんて初めて聞いたよ?それ、ホントなん?

・・・ということで調べてみたら、そもそも節分は立春の日の前日で、今年は立春の日が2月3日だから節分が2日になるそうで、じゃあどうして立春の日がズレるのかはいわゆる「うるう年」と同じ理由で立春の日も何年かに一度調整が入るとのことで、今年は124年ぶりの2日の節分になるんだとか。

前回が124年前じゃそりゃ知らんわなぁ。生まれて初めてだもん。もしかしたら124年前以降に生まれて昨年までに亡くなった方は節分の日が変わることがあることを知らずに生涯を終えた方もきっと多いでしょうね。ある意味、貴重な年に巡り合わせたとも言えるけど、別にありがたいもんでもないですしねぇ(笑)

それは置いとくとして、いつもなら神社や学校でやってる豆まきイベントも今年はコロナの影響で軒並み中止になってるみたいで、こんなことでもまたコロナかよ!って思っちゃいますね。あと、毎年のように恵方巻のフードロスが問題になってますけど、外食できない今年は恵方巻の需要も高まったりするのかな?お寿司屋さんも大変だと思うので、作りすぎて余らせないといいですけどね。

まずは感染予防の上で節分楽しんでくださいませ。