キミの笑顔 / 広末涼子

確かNHKの「みんなのうた」で使われていた曲ですよね。

作詞・作曲は竹内まりや、「MajiでKoiする5秒前」以来23年ぶりに広末涼子へ楽曲提供だそうです。

はぁ、あの曲もう23年も前ですか。当時ヒロスエは大人気で私も好きでした。メチャかわいかったですよねぇ。まぁシンガーとしては、うん、えーと、まぁ、あれですね(笑)

そんなヒロスエももう40代(!)だそうで、母になった今、キャピキャピしていたあの頃とは違う今だからこその楽曲かもしれません。

MVではイラストレーター・中村一般氏のイラストが使われ、病気で長期入院中の少女とその家族の物語が描かれています。少女はコロナではないと思いますが、このコロナ過の今はそれと重なることもあったり、コロナでなくても大変な思いをしてる人はたくさんいて、この家族のように時にはケンカをしたり、不安に涙したり、世界中の人たちがツライ気持ちを抱えてる現状と重ねて見てしまいます。

それでも、いつか笑顔になれる日がきっと来る。

私も、私の家族も、私の廻りも、今は決して楽しい時ではないけれど、このコロナ過を乗り越えて、あんな時もあったよねと笑って話せる日がきっと来ると信じたい、そう思いました。

 

まさか、ヒロスエの歌で泣かされる日がくるなんて・・・。