中越散策

昨日は中越を中心に散策してきました。

まずは栃尾の道の駅へ行って定番の油揚げをいただきます・・・と、道の駅に着いたところにいきなり声をかけられて、誰かと思えばお久しぶりの元ブラケットチャンプ。お友だちに誘われてのバイクツーリング中とのことで、同じ新潟市に住んでいながらなかなか会わないのに、こんなところで会うなんて不思議なものですね。バイクでもキャンプでも飲み会でもいいのでまた一緒に遊びましょ。

で、油揚げも元チャンプも写真がないっていう(笑)

 

杜々の森

続いては杜々の森。ここはかなり昔、一時期MINIに乗ってた頃にクラブツーリングで来たことがあったはずですが、当時の記憶がまったくない。こんな感じのところだったっけなーと、ほぼお初な間隔で見てました。コロナの影響でキャンプ場が閉鎖されてたみたいで、人気はあまりなく、おかげで思う存分自然を満喫できました。

 

蒼柴神社

次は悠久山公園。長岡の方には馴染みの公園だと思いますが、実は初めて来ました。天気がよかったこともあって、こちらは大勢の家族連れが遊びに来てましたね。広い公園はのんびり散歩してると気持ちよくて、小さな動物園や猿山、郷土資料館などもあって、子どもが小さい頃に連れてきておけばよかったな~と思いました。写真の蒼柴神社もいい雰囲気でしたね。

 

江口だんご

続いてはこの日のメイン、江口だんごさんへ。ヨメさんが会社の人から勧められたから一度行ってみたいと言ってたお店で、長岡に支店がいくつもあるんですけど本店狙いで。正面の写真撮り忘れてましたが、古民家を改装したようなお店は雰囲気バッチリ。上の写真はお店を抜けた裏側なんですけど、手入れされた庭もステキで、青空とのコントラストがGoodでした。

ロールケーキ

お店の奥にある雪甘月というカフェでロールケーキを頂き、子どもたちのお土産には笹団子やしょうゆ団子を買いました。

 

長岡エリアって新潟市からだと近いようで遠いような微妙な距離で、知ってる施設やお気に入りスポットなんかも持ち合わせてなかったのでなかなか行く機会がなかったんですよね。でも調べるとまだまだ知らないところがいっぱいあるし、自然も豊かなのでバイクツーリングも結構楽しめそう。

また新規開拓の旅をしましょうかね~。