月潟駅跡

月潟駅跡

先日、TwitterのTLに流れてきて気になった月潟駅へ行ってきました。

現在、新潟市にはJR以外の鉄道は走ってませんが、かつては新潟交通の私鉄が白山前~燕を結ぶ新潟交通電車線として走っていて、月潟駅はそのうちの駅の1つ。1999年に廃線になって以降は公園として整備され、駅舎や電車が保存されています。

 

月潟駅跡

昭和テイストたっぷりの駅舎。開業が1933年(昭和8年)とのことで、この古さは1933年当時からのものなんでしょうか。

 

月潟駅跡
月潟駅跡

静かに佇む車両。線路内に咲くコスモスが廃線感を増しているようで、もの悲しくもほっこりと和みます。

当時、路線の存在はもちろん知ってましたが、現在の東区にずっと住んでた私は一度も乗ったことはありませんでした。JRすら高校生の時ぐらいしか乗りませんでしたしねぇ。でも、うちの奥さんは子どもの頃にこの新潟交通電車線に何度も乗っていたそうです。恐らく大野あたりの駅から青山まで乗ってたらしいので月潟駅に来たことはないそうですけど。

当時の記憶はなくても、なんとなーくそれっぽい雰囲気は覚えてるような気がして、ノスタルジックな雰囲気はとてもいいですね。月潟駅だけでなくこの周辺の住宅や商店、寺院などでもいい雰囲気のものが結構残っていそうなので、それらも含めて地域を散策してみてもいいかもしれません。

また、しっかりした形で残ってるのは月潟駅のみらしいのですが、かつて線路が通っていた痕跡があちこちで確認できるらしく、そんなのを探してみるのも楽しいかもしれませんね。