自己防衛

この連休、スーパーやホームセンター、ドラッグストアなど何店か買い物に行きまして、店内をよーく観察していると、マスクをしてる人があまりいませんでした。マスクはしたくても売り切れで手に入らないという事情もあるにせよ、それならせめてお店の入り口に置いてある消毒を使うとかすればいいものを、私が見た限りでは消毒液を使ってた人は皆無でした。お店によってはそもそも消毒液を設置してないところもありましたし。誰が触ったかわからない買物カゴやショッピングカートを使ったあとは予防のためにも消毒した方がいいのではないかと思うのですが・・・ねぇ。

ニュースでは毎日相変わらず新型コロナウイルスばかりで、終息どころか拡大していく報道しかありません。クルーズ船を下船した陰性だった方が発症したり、感染経路が不明な発症者が増えてきたり、しかも公共交通機関の職員や学校関係の方もいたり、もはや日本はパンデミック寸前じゃないかと思うばかり。そこへきて政府はようやく今ごろになって基本方針を示すとか、クルーズ船乗客の経過観察を強めるとか、全てに渡って後手後手。新型コロナウイルスを防ぐ気が本当にあるのか疑ってしまいます。既に海外では日本への渡航自粛を呼び掛けたり、日本に滞在した外国人の入国を制限したりという動きも広まっていますし、南アフリカはU-23代表の日本入国拒否の姿勢を示すなど、海外から日本に向けられる目も相当に厳しくなってきています。

これ・・・・オリンピック開催できるのでしょうか?

この状況を見てると、9年前の東日本大震災・福島第一原発事故を思い出します。あの当時、メルトダウン寸前という状況にもかかわらず原子炉への海水注入をためらう東電の姿は現在の新型コロナウイルスへの悠長な対応と重なる気がして、当時の民主党政権の対応がベストであったとは思ってないけれど、もし自民党政権だったらもっとひどいことになってたんじゃないかとゾッとします。

国民を守る気がない安部政権では感染拡大を防ぐことは期待できそうにもないので、少なくとも私たち国民一人ひとりが防衛策を講じるしか当面はなさそうです。

とりあえず、手洗い・うがいは徹底しましょうね。