糸魚川市で大火災

今日、糸魚川市で大きな火災が発生しました。

全国ニュースにもなっていたのでご存知の方も多いでしょう。

このブログを書いてる時点では、まだ鎮火はしてないものの、これ以上の延焼は防げそうな見通しということで、安心・・・・ではないけど少しホッとしました。

それにしても、これだけ大規模な火災も地震などの大規模災害を除けば近年あまり聞いたことがありません。燃えたのは約140棟にものぼるそうで、住宅密集地で強風だったこともあってすごい勢いで延焼したみたいですね。同じように現代の基準でない古い町並みは糸魚川市だけでなく他にもたくさんあるわけで、関東大震災が起きたらこういう密集地で大火災が起こる可能性が高いとも言われてますし、地震でなくとも一度火災が起きればどこでもリスクはあるんだと再認識しました。

クリスマス3連休を前に、年越しも近いこのタイミングで火災に合われた皆さんは本当にお気の毒です。家族でのクリスマスパーティやプレゼントを楽しみにしていたのにそれどころじゃなくなっちゃったお子さんも多いですよねぇ。歴史ある酒蔵も被害を受けたそうですし・・・・。

 

火災に合われた皆さんには心よりお見舞い申し上げます。

しばらく避難生活が続くかと思いますがくれぐれも体調管理には気をつけて、一日も早く元の暮らしに戻れることを祈ってます。