盛り上がってる?

私のTwitterのTLでは連日参院選関係のツイートが怒涛のように流れてくるのですが、世間的には盛り上がってるんでしょうか?

偏った印象なのかもしれないけど、テレビや新聞では意図して報道をセーブしてるような気がするんだよねぇ。

投票日も近いってのに昨日のNHKニュース7では1秒も触れなかったし。

 

なんだろ、有権者に関心持ってもらいたくないのかな。

関心持って、候補者の主張に耳を傾けて、自公以外に投票されるくらいなら、投票率なんて上がらなくていいから無関心な人たちを棄権させる方がいいって?

そういえば前にも某自民党議員がそんなようなこと言ってたっけ。

 

その後もツイキャスで三宅洋平の選挙フェス中継を見てたりするんだけど、これがまぁ選挙演説とは思えないくらいの人の数でたいへん盛り上がっておりますよ。

こんなの格好のニュースネタのハズなのに、全国放送で三宅洋平の声が流されると安部さんにとっては都合悪いんだろうね。

駅前で大勢集めちゃったもんだからネットではアンチな声も見かけるんだけど、そのほとんどが政策に対する批判・反論ではなく、「邪魔」「迷惑」みたいな政策とはまったく関係ない気分的なもの。いや、確かに三宅洋平に興味も関心もない人なら帰宅時間帯に駅を混雑させるのは迷惑千万ですわな。でも、アンチの大半は工作員のような気がします。どうして迷惑かけるような場所でやってるのか、その意味も知らないんでしょうから。

とりあえず、三宅支持者は熱烈に盛り上がってはいるようです。

 

この前の日曜には近所のショッピングモールで自民党候補者が演説しておりましたが、お天気が雨模様だったということもあるのか、耳を傾けている人はほぼ皆無。「今回の選挙、たいへん苦戦しております」なんて言ってたのは案外マヂだったりして。安部さんや進次郎くんまで投入してるのにねぇ。ここにきて彼にもまたカネの疑惑が取りざたされてるみたいだし~。

対する森ゆうこさんが好調かって言えばそうでもないような感じかな?柏崎刈羽原発の再稼働とか安保法案とか政治とカネの問題とか、諸々を考えれば森さん支持じゃなかったとしても、今回の新潟は事実上、森ゆうこ一択。「自公以外」という消極的選択でもいいですよ。ここで自民に勝たせると新潟にもいろいろ悪い影響が及びますので。

まぁいずれにしろ、投票に行かないってのはやめましょうね。棄権した人は今後なにがあっても文句言えませんから。18・19歳の新しい有権者のみなさんもおもしろ半分ではなく、候補者の声を少しは聞いて、SNSでもいろいろ意見が飛び交ってるかと思うのでそういうのも参考に、自分たちの未来を決める一票を投じてください。

・・・・・って、若い頃の自分にも言いたいわ(笑)