リコール

先日、ヨメさんのFITがリコール対象になったとお手紙が届きまして、昨日近所のディーラーで部品の交換をしてもらってきました。

リコール

 

はい、例のタカタのエアバッグ絡みですね。

インフレーター(膨張装置)がアヤシイってことで、ウチのFITは緊急性があるものではないみたいだけど予防的に交換するとのこと。

作業は30分もかからずすぐに終わりました。

 

タカタと言えばエアバッグの件で訴訟や制裁金などかなりのダメージ食らってる最中ですが、この前はホンダに提出した報告書でタカタに都合が良くなる方向に誘導しようとする内容があったとの報道がありました。

悪いことは悪いことと認めて心を入れ替えて誠心誠意を尽くさなきゃいけない時期なのにそれでもまだこんなスタンスでいるタカタってもぅ完全に終わってますね。

ホンダ以外でもタカタ製品の不採用を決めたメーカーが続出してますから、この先の建て直しも厳しいでしょう。

しかし、ディーラーの方が「ご迷惑をおかけして申し訳ございません~~」と平謝り状態だったのが見ていて気の毒でしたねぇ。ウチは実害受けてないし、ホンダに責任がないとまでは言わないけどホンダも被害者でもあるわけだし、ましてディーラーに落ち度はまったくないんですから全然迷惑とは思ってないし、逆にコーヒーご馳走になってありがとうございましたです。

タカタは販売店側でこんなことになってるの、自覚してるんでしょうか。

 

最近はマンションの杭とか有機肥料とか排ガス不正プログラムとか企業の不祥事が相次いでますけど、バレたら一気に信頼なくすようなことをどーして企業はするんでしょうねー?

VWは先月の販売台数が前年のほぼ半分にまで落ちてしまったそうで、ディーラーにとっては正に死活問題。そういえばこの前ヨメさんを連れてあらためてザ・ビートルを見に行った時に日曜なのにお客さんは全然いないし、着くなり営業さんが二人も外まで出迎えに来て超低姿勢だったのはクルマが売れなくて藁にもすがる思いの表れだったのでしょうか。イメージダウンの影響ってハンパないですね。

 

やっぱりビジネスは正直商売が一番ですよ。

「殺し以外は何でもやります」というのは故・中島らも氏の著作で読んだ言葉で、自分も独立してからは基本的に同じスタンスで仕事をしてるので時々思い出す言葉です。こっちから仕事を選べるほど上からな立場でもないし、ウチみたいな弱小は選り好みしてては商売上がったりですから。しかし、殺し以外でも自分の心にウソをつくようなことや他人に迷惑が及ぶようなことはしません。後ろめたい気持ちで儲けても気持ちよくはないし、せっかく築いた信頼を失っては全てが水の泡。できないことはできない、例えそれで損をしてもその先にもっと大きな損があるなら勇気を持って断ることも必要。

まぁ、不正に加担して高額報酬なんて仕事はそもそもウチなんかに来ませんけど(笑)

 

マンションの杭問題なんかは今後もっと広範囲に波及するんじゃないでしょうか。建物に留まらず、橋梁、トンネル、ダム、堤防、etc・・・・。戦々恐々としてる方が全国にいらっしゃるような気がしますね。