ザ・ビートルズ1

ザ・ビートルズのベスト盤「ザ・ビートルズ1」が本日世界同時リリースになりました。

アメリカ・イギリスでのシングルチャート1位曲を集めた究極のベストとして2000年にリリースされていたアルバムの最新版。

今回はCDのみならずDVD・Blu-rayのMV集もリリースされてファンにはたまらない内容になってます。

 

・・・・・いやー、あらためてすごいですね、ビートルズって。

ビートルズが解散してもう44年、

ジョンが亡くなってからもう35年、

それでも未だに世界中で多くの人がビートルズの楽曲を愛してる。

私はリアルタイムで知らない世代だけど、たぶん全部の曲を聴いたことあるよね。

 

偉大なアーティストはたくさんいるけど、ここまで長く、ここまでのスケールでってのはビートルズ以外にはいないでしょう。

たぶんこの先も出てこないですよね・・・・。

 

どんなに世の中が変わってテクノロジーが進化しても音楽はきっとなくならない。

100年、200年、300年も前の数々のクラシック音楽が今でも名曲として愛され、演奏されていることを考えれば、ビートルズの音楽もこの先ウン百年と聴き続けられていくかもしれない。

いやー、やっぱスゴいわ。

 

もしかして遠い未来には「ポール・マッカートニー没後300年記念アルバム」なんてのがリリースされてるかもね。

いや、ポールまだ生きてるけど(笑)

 

ザ・ビートルズ1