新語・流行語大賞 2015

今年も流行語大賞の季節がやってきました。

いつもこれを決めるの意味あるんかなぁと思いつつも、1年を振り返るにはダイジェスト的でいいのかも、とも思います。

今年のノミネートは

  • 爆買い
  • インバウンド
  • 刀剣女子
  • ラブライバー
  • アゴクイ
  • ドラゲナイ
  • プロ彼女
  • ラッスンゴレライ
  • あったかいんだからぁ
  • はい、論破!
  • 安心して下さい、穿いてますよ。
  • 福山ロス(ましゃロス)
  • まいにち、修造!
  • 火花
  • 結果にコミットする
  • 五郎丸ポーズ
  • トリプルスリー
  • 1億総活躍社会
  • エンブレム
  • 上級国民
  • 白紙撤回
  • I AM KENJI
  • I am not ABE
  • 粛々と
  • 切れ目のない対応
  • 存立危機事態
  • 駆けつけ警護
  • 国民の理解が深まっていない
  • レッテル貼り
  • テロに屈しない
  • 早く質問しろよ
  • アベ政治を許さない
  • 戦争法案
  • 自民党、感じ悪いよね
  • シールズ(SEALDs)
  • とりま、廃案
  • 大阪都構想
  • マイナンバー
  • 下流老人
  • チャレンジ
  • オワハラ
  • スーパームーン
  • 北陸新幹線
  • ドローン
  • ミニマリスト
  • ルーティン
  • モラハラ
  • フレネミー
  • サードウェーブコーヒー
  • おにぎらず

 

・・・・知らないワードもいっぱいある(汗)

インバウンドって何すか?

フレネミーなんて聞いたこともない。

あ、「ラッスンゴレライ」とか「あったかいんだからぁ」って今年だったっけ?って気がするね(笑)

 

印象的なのは「I am not ABE」「アベ政治を許さない」「戦争法案」「自民党、感じ悪いよね」など、安部政権批判系のワードが結構多いなって。

確かにI am not ABEな方を多くフォローしてる私のTwitterタイムラインにはこれらのワードがハッシュタグと共に多く出てきました。

しかし、ユーキャンにこれらの中から選ぼうって気がホンキであるのかどうなのか。

メディアへの圧力を強めるヒトラー安部が黙っちゃいないよ?

 

まぁなんとなく大賞はパブリックさからして「爆買い」あたりかなぁって気がします。

これなら誰も怒らないし批判も受けないだろうし。

 

・・・・・これって、受賞したら中国人観光客がもらうんでしょうか?(笑)