流行語大賞

今年の流行語大賞が決まり、トップテンの中から選ばれた年間大賞が「ゲゲゲの~」でした。

うーん、違和感違和感違和感~~~っ。

まず、「ゲゲゲの~」の「~」はなんですか「~」は。連続テレビ小説の「女房」と本家の「鬼太郎」以外に何が入るんでしょう?今年ヒットしたって観点なら「~」にしないでゲゲゲの女房でいいじゃないですか。それにこれって「流行語」大賞ですよね?流行語ってことは世の中で広く使われた言葉ってことですよね?「ゲゲゲの~」なんて言ってる人、見たことないんですけど。テレビや新聞、本、ネットでも使われてませんよねぇ?これじゃ流行語って言うより話題語?使われたって観点なら「~なう」や「ととのいました」が妥当じゃないですかねー。

そして今日、「ネット流行語大賞2010」なるものも発表されました。
1位はゲームソフト「エルシャダイ」の「そんな装備で大丈夫か?」

ん~~~と、まずエルシャダイってなに?
「そんな装備で大丈夫か?」なんてネットで使ってるの見たことないんすけど。
なんか「ネット流行語」ってのもかなり偏った中から偏った選考がされてるっぽい。
いや、自分が偏った世界しか見てないんだろうか?

まぁなんでもいいんだけどねー。

もし流行モノマネ大賞なんてのがあったら今年は間違いなく戦場カメラマン・渡部陽一だと思います。