外付けHDD

HDD

年末が近くなってきたので毎年恒例になったバックアップ用の外付けHDDを新たに購入です。

今まで1TB+2TBで計3TBだったのを1TBを破棄して3TBを追加で合計5TBになりました。

5TBもあれば余るほどだと思うのに、結局あればあっただけ使ってしまうのがHDD。

来年は4TB追加で7TBでしょうか。

 

で、2TBに入れてたバックアップデータを3TBへ移動、1TBのデータを2TBに移動するんですが、さすがにTBクラスとなるとこれがまぁ時間かかる。

さらに1TBはフォーマットした上でソフトを使ってデータを完全消去。これがまた時間かかって、この記事書いてる今もバックグラウンドでやってる最中なんですが午前中から始めてまだ80%くらい。1TBでこんなに時間かかると3TBは24時間で終わらないですね。

完全消去が終わったらHDDはケースからバラして最後はドリルで穴を空けて物理的破壊。これで外部にデータが漏れる心配はないでしょう。

いろいろ大事なデータをバックアップしてたHDDですから、これくらいはやらないと廃棄もできません。

 

HDDを買い換えた方は古いの捨てる前にちゃんと対策しておきましょうね。