安部独裁政権

かつて、瓦礫広域処理の反対運動に参加していた頃、ネットでもリアルでもいろんな方にいろんなことを言われたもんです。

放射性物質を含む瓦礫の拡散というのは当時も今も反対の考えに変わりはないんですが、賛成する方の気持ちを真っ向否定ってわけではないんです。広域処理を主導している方は補助金目当てだとしても、それに賛成している方の多くは被災地を助けたいという純粋な気持ちであっただろうし、その点については広域処理反対の方も実は同じで、問題なのは瓦礫焼却によってもたらされる二次汚染と瓦礫処理だけで復興ができるわけではないという点。だから反対していた方々は放射性物質の汚染拡大を最小限にし、予算やマンパワーをより効果的に復興へ活用する方法を一生懸命調べ、考え、提案し、広域処理がいかに危険で予算の無駄遣いであるかを知った方はなぜ反対しているのかに理解もしてくれました。それでも世間的には広域処理反対は賛否どちらも声を出さない人を除けば少数派だったように思います。バグフィルターで99.99%除去できるというマスコミも巻き込んだ安全神話が功を奏したという感じでしょうか(実際は99.99%どころか30%も除去できればいい方なんだけど)。そして、全国各地で瓦礫広域処理反対運動が繰り広げられ、新潟市はなんとか阻止できたものの、その他の多くの地域で広域処理は強行されました。

少数とは言え、あれだけの民意を無視して強行した瓦礫広域処理。東京や大阪でガンガン燃やしたおかげで被災地の瓦礫は相当量処理が進んだかと思うのですが、震災から1000日経って未だ多くの方が仮設暮らしを強いられてるのはなんででしょう?広域処理を進めていた方は瓦礫が片付けば復興が飛躍的にスピードアップするって言ってたような気がするのですが。

 

現在、いくつかの原発で新基準の適合性審査が行われています(誤解してる方が多いので補足ですが、審査されているのは「安全審査」ではなく新基準の「適合性検査」で、文字通り基準に沿っているかを審査してるだけで安全性を審査しているわけではないので審査をパスしても安全が保証・担保されるわけではありません)。審査が終われば当然ながら再稼動という話に進むと思いますが、私はもちろん再稼動には反対だし、早期の原発ゼロを希望しています。現状で国民の多くも脱原発を希望していますよね?一時期、総理官邸前では大規模な原発再稼動反対運動が繰り広げられていたし、大飯原発再稼動の時にはゲート前に多くの市民が駆けつけました。しかし現政府は審査が終わった原発は順次再稼動させる方針で、民意とは逆の方向を向いています。

ところで再稼動を強行した大飯原発も停止し、日本で稼動してる原発は一基も無い、つまり原発ゼロ状態の現状で日本の電力事情はどれだけ不安定になってるのでしょう。2年前はあれだけ節電が呼びかけられていたのに、このクリスマスシーズンには煌々と過剰とも思えるイルミネーションが輝いて、昨日の国際宇宙ステーションからの中継でも都市部は眩いばかりの明かりが点ってましたが、もう節電は必要ないんですかね?これでもまだ再稼動を強行します?

 

そして特定秘密保護法。国民の多くが反対または慎重審議を求め、各業界からも反対声明が出されるなど、世論では賛成が圧倒的少数かと私は感じていますが、今日の参議院特別委員会のネット中継で見た最後のあの強行採決には開いた口が塞がりません。これだけの民意を完全に無視し、議会政治のモラルも無い最低最悪の採決はもはや民主主義の崩壊が始まったと言ったら言い過ぎでしょうか。

昨年の衆院選、そして今年の参院選で自民党に投票した方もこの特定秘密保護法にまで諸手を挙げて賛成という方は少ないでしょう。そもそも衆院選でも参院選でも特秘法なんて全然争点になってません。なのに自民党はまるで国民から全権委任されたかのようにやりたい放題。民意を汲むどころか、反対の声を上げる国民をテロ呼ばわりです。

今年の夏、麻生太郎元総理は都内で開かれた会合で「ナチス政権下のドイツでは、憲法は、ある日気づいたら、ワイマール憲法が変わってナチス憲法に変わっていたんですよ。誰も気づかないで変わった。あの手口、学んだらどうかね」と発言しています。今にして思えばこの発言は今回の特秘法強行採決、そしてこれから安部政権が進む先を暗示していたのかもしれません。

民意も無視、野党も無視、国会運営も無視、政府に歯向かう国民はテロリスト、秘密を探る者は逮捕。

安部独裁政権の完成です。

このまま国民不在で戦争のできる国をトリモロスのでしょうか。

 

この記事を書いてる時点ではまだ参議院本会議での特秘法審議は始まっていないようです。昨日も朝までやってたそうですから今夜もどうなるかわかりません。ネット住民が寝静まった頃を見計らってまた強行採決になるのかも。

今まであまり関心を持ってこなかった、声を上げてこなかった方々も今回ばかりは無関心でいられませんよ。これは国民と安部政権との戦争です。これで負けると国民主権の民主主義は終わります。

おっと、こんな記事書いてるとそのうち私も逮捕されちゃうかも。

 

・・・・・ところで麻生さん、ナチスに学ぶにしてもナチスって最後にどうなったんでしたっけ?

 

2件のコメント

  1. 一昨日、ラジオでは岩手県ですが復興の計画を3年・3年・2年の計8年に区切り、最初の三年はまず瓦礫処理や撤去、整備などで、次の三年で建設計画や建設などの大掛かりな事業を行い、最後の二年は足りないものを補う計画だと言ってました。
    総理や議員が被災地に来て、無意味な防波堤や津波が到達した場所にまた色々なものを建設する計画を立てたり・・・・。
    そんな中、国会は荒れ、結局、法案は通ってしまう。
    強行採決。数で押し切られてしまう。
    そのために、野党がまとまってくれればいいんですけどね。
    ただ、だからといって野党や法案に反対してる議員達がまともな人達だけとも限らないので、難しい問題だとは思いますが。
    きっと中には日本の重要な機密を国外に売り渡してる議員や公務員が大勢居るかもしれませんし。

コメントは停止中です。