民意を無視する安部政権

今回に限った話じゃないし、

今に始まったことでもないし、

また今回もそうなっちゃうんだろと思ってたし、

でも、今日の国家安全特別委での特定秘密保護法案強行採決には憤りを感じずにはいられない。

 

怒りもあるけど・・・・無力感の方が強いかな。

 

特定秘密保護法案については、以前のパブコメでも大多数が反対、ジャーナリストや芸能人でも反対声明を出す人たちが続出、昨日福島市で行われた地方公聴会では参加した7人全員が反対または慎重意見、公聴会を締め出された市民も外で反対の声を上げるなど、無関心な方は別として、民意は明らかに反対だと言い切っていいんじゃないでしょうか。

にもかかわらず、民意を無視して強行採決。

これが通用するなら国会も国会議員もいらないよね。

 

この特定秘密保護法案を担当した森まさこ大臣は今年7月の参院選挙で「福島県内の原発を全て廃炉にする」と声を上げて当選したんじゃなかったでしたっけ?

原発事故で困窮している多くの被災者は特定秘密保護法案を通して欲しくて当選させたんじゃないよね?もう二度と原発事故を起こしてほしくない、子どもたちに原発のある福島を残したくないって想いを一票に託したんじゃない?まさか昨日の公聴会で上げられた地元の声を聞いてないわけじゃないでしょ?

だったら安部総理の捨駒になって悪法を通すことより、誰よりも強い想いで自民党内に福島県内の原発全機廃炉を訴えていかなきゃいけないんじゃないの?

 

昨日は沖縄選出の自民党国会議員5人が普天間飛行場の辺野古移設容認に姿勢を転換というニュースもありました。

沖縄の人にとってみれば民主への失望の反動もあったかもしれないけど、少なくともこの5人の議員に投票した人は「自民党だから」ではなく「県外移設を主張してるから」という理由で投票した人が多かったんじゃないでしょうか。

だったら党議拘束とか関係ナシに沖縄県民の気持ちを中央に届け、主張を転換するくらいなら離党する覚悟で臨まなきゃいけないんじゃないの?

 

先月末、山本太郎氏が天皇陛下に手紙を渡した件では賛否両論が巻き起こりました。

その時「山本太郎に投票したヤツは恥を知れ!」みたいなツイートをいくつか見たんですけど、私はその時思いましたよ。

「自民党に投票したヤツこそ恥を知れ!」と。

山本太郎の行動は確かにいろいろ問題もあったでしょうし、あの行動によって何かが変わるかと言えば特に変わることも無く、結果的に失敗(何を持ってなのかは取り方次第でしょうが)だったことは否定しません。個人的に彼を嫌ってる方が多いのも承知してます。

でも私は彼の主張する「脱被爆」には全面的に賛成なので、彼自身というより彼の主張そのものを支持します。

もちろん彼がこの主張を翻すことがあればその時は不支持に回ります。

 

で、山本太郎を叩いてる皆さんは現在推し進められてる自民党の政策は支持するんですか?

自民党に投票した皆さんは、今、あなたが望む世界に進んでると思いますか?

自民党議員の皆さんは自分の行動が支持者の想いに応えてると思いますか?

 

別に山本太郎の肩を持つわけじゃないんだけど、これだけ民意を無視する議員で溢れているのを見てると、幼稚で未熟で問題児な新人議員の方がよっぽど民意を汲み取ってるんじゃないかと思うんですけどね。

 

民意を無視する政府が特定秘密保護法案をどのように扱うのか、無関心な方もそろそろ気付かなきゃいけないですね。

 

2件のコメント

  1. 今回、自民党に投票した人は、まぁ、こうなるとは思ってなかったにせよ何か責任をとってもらいたいと思いますが、民意が反映されない国会にも問題あるし、手のひらを返したような議員も、おかしな話です。
    全然、選挙の意味が無いと、思いますね。

  2. 自民に投票したことに責任を感じる人はそもそも自民には入れないと思いますよ。
    こうなることは前々からわかっていたのですから。

コメントは停止中です。