約束は守ろう

昨日の記事でもちょっと触れた沖縄選出の自民党議員5人が普天間飛行場の辺野古移設容認に転換した件、自民党沖縄県連も辺野古移設容認に転換したそうな。

決して軽い決断ではないと信じたいが、沖縄県民の信託を根底からひっくり返す暴挙であることには違いない。

どうしてこの国の政治家はこうも簡単に約束を破るんでしょう。

選挙の時に掲げていた公約って政治家にとって最も重いものじゃないんですか?

 

長いこと生きてれば価値観とか考え方とか優先順位とか変わるのは普通にあることだし、それまで否定はしません。

いいんですよ、変わっても。

でもさ、選挙で公約掲げてそれで当選したならば、公約は自分に票を託した有権者との約束なんだから、所属政党の方針とは関係ナシに有権者との約束を守り抜くべきだし、公約を転換するなら一度議員を辞職して考え方の変わった自分で再度信任を得るべきじゃないですか?

約束は破るけど立場は捨てないじゃ、これは詐欺と同じでしょ。

 

昨日、衆議院で特定秘密保護法案が可決された時は、党として賛成に回ったみんなの党所属の議員が数名造反し、離党した議員もいました。

自分の信念は曲げられない、と。

離党した議員はこれから色々大変だと思います。

でも、これが政治家のあるべき姿じゃないですか?

同じ政治家として自民党沖縄県連の議員は恥ずかしくないのでしょうか。

私は信念を貫いた議員の姿勢、評価しますよ。

次の選挙でも約束を守れない政治家に投票はしません。

 

もうね、クズみたいな議員なんていらないんですよ。

特定秘密保護法案なんて悪法作るより、選挙時の公約を破った議員は終身刑にするって法律作ってほしい。

選挙の時ばっかりいい事言わないで、有権者の一票の重みをしっかり受け止めてくださいな。