地震

夕方のおっきぃ地震、ビックリしましたねぇ。

って言っても私は子供を迎えに行く途中の運転中で揺れたの全然わかんなくて、実家に着いて子供に「今、揺れたよ~」って言われ、テレビで1年9ヵ月前にも見た記憶がある画面を見て初めて地震があったの知ったのでした。

テレビの映像から聞こえる津波を警告するサイレン、画面の中の日本地図で赤と黄色に点滅する東北沿岸部、あの日テレビで見た恐ろしい映像が脳裏に浮かびました。

幸い、大きな津波も被害もありませんでしたが、直接被災してない私でもあの日の恐怖が甦ったのですから、揺れの強かった地域の皆さんはさぞ不安だったことでしょう。

それなのにこんな状況でデマツイート流すヤツがいたり、サイレンが鳴ってる中で選挙運動してるヤツがいたりと、あの震災を経験してまださほど経ってないのにフザケたヤツがいるのは非常に腹立たしいですな。

まだ原発必要とか言ってるヤツに至ってはもぅアホかと。

地震も津波も人間の都合で待ってはくれないんだから、止められる原発はすぐに停止し、一刻も早く廃炉にしなければ。発電してなくたって燃料入ってる時点で大きな脅威。今日だってフクイチの状況を心配するツイートがいっぱいだったし、4号機プールはいつ倒れてもおかしくない危険な状況。

全国各地でモメにモメまくってる瓦礫だって、時間とカネをかけてリスクまで背負って広域処理なんかしないで、またいつ来るかわからない津波に備えて防潮堤建設に優先して使えばいい。

今日の地震には早くも忘れかけていた人も目が覚めたかもしれません。

あ、原発推進政党にとっては寝た子を起こすタイミングの悪さだったかもしれませんが。

 

3.11前の前震に似てるとか、某予言が当たりそうだとか、いろいろウワサもあるようだし、それでなくとも気象庁だって今後数日の余震に注意と警告してるんですから、備えあれば憂いなしということで、何があっても大丈夫なようにしっかり備えておきましょう。