都知事選

衆議院選挙と同日に投票が行われる東京都知事選挙。

都民でない私から見てると衆院選の陰に隠れちゃってるよーな印象がなきにしもあらずですが、都民の皆さんの関心はどうなんでしょ?

誰がなっても都民以外にゃ関係ないって話でもないですよね。

首都・東京の知事がどういう采配を振るうのかは地方にとっても影響が大きい。

特に私の関心が高いのは新知事が瓦礫広域処理をどう扱うか。

東京ではもう1年も瓦礫を燃やして今更感もあるかもしれませんが、昨年3月の時点で汚染されたのに被曝からの防御はおろか都民に更なる追加被曝を強いた石原都政は犯罪レベルで、そこで今後も生きていくなら瓦礫を燃やすのはすぐにでもストップするべき。そして、それをしてくれる人が知事にならなければそれは叶いません。

で、現時点で広域処理の見直しを明言してる都知事候補は宇都宮健児氏だた一人だと思います。

他の候補が広域処理について触れてるかどうか把握してませんが、触れていないとすれば恐らく推進なのでしょう。

私に投票権はないけれど、脱原発も明確に示している宇都宮氏を遠くから応援したいと思います。

都民の皆さんもしっかり考えて投票しましょうね。