中国依存脱却へ

最近レアアースと同様に海外依存が問題になっている漢方薬の原料となる薬用植物。日本はそのほとんどを海外、特に中国からの輸入に頼っており、輸出制限や価格高騰など外的要因に振り回されて安定確保が難しいというのが現状です。

そこへ今朝のめざましテレビで見たニュース。大手ゼネコンの鹿島が薬用植物「甘草(かんぞう)」の人工栽培に成功したって言うじゃないですか(発表自体はけっこー前らしい)。鹿島の人工栽培技術では、栽培方法は最近話題の水耕栽培を採用し、通常は4年ほどかかる収穫期間を1~1年半程度に短縮。水耕栽培は飲食店内や空いてる工場等で野菜の栽培が進んでいますが、それと同様に甘草も安定した栽培が可能になると言うのです。

水耕栽培はその技術はすごいけれどコストの面でかなり限られた用途に限定され、それこそ今までの屋外で野菜を作っていた農家が水耕栽培にシフトしていくなんてのは到底ムリじゃないかと思っていましたが、国内で生産していない薬用植物ならその可能性もゼロではないかも?って気がします。中国国内でも富裕層の増加によって漢方薬のニーズが高まってるそうですから、今までは薬用植物の輸出国であった中国がいずれ輸入国に、日本が輸入国から輸出国へと逆転する可能性もあります。TPPだのEPAだので日本の農業がこれから転換期を迎えるかもしれないこの時期に、新たな日本の農業の方向性を示す材料になるかもしれませんね。

・・・・・この技術が中国にコピーされなければだけど。

それにしても水耕栽培で薬用植物の栽培だなんて、鹿島も建設業が頭打ちの中でただ指をくわえてただけじゃなかったんですね。

すごいよ鹿島。中国に負けるな。

青少年健全育成条例改正

東京都のエロ漫画規制が物議を巻き起こしています。
賛成か反対かと聞かれれば私としては反対、と言うよりこの規制自体に意味があるのかと思ってしまいます。
何かを規制するよりは、それらを正しく取捨選択できる力を養う方が重要じゃないかと。

この前、常用漢字の改定でDQNネームが増えるんじゃないかって記事を書きましたが、使われるといけないからこの漢字は人名に使えないように規制するってのと考え方は同じで、この漫画規制も読まれるといけないから見られないように規制するってことですよね?「悪」という字には何の問題もないけれど人名に使えばDQN。つまり問題はそれ自体にあるのではなく使う人の意識にあるってことでしょう。エロ漫画だって読みたい人もいれば読みたくない人もいるわけで、エロ漫画があるから子どもがみんな性犯罪に走るなんて考えがあるとしたらあまりにも短絡的。それなら事故が減らないから自動車禁止とか飲酒禁止なんてのもアリになっちゃうじゃん。私は酒を飲まないのでこれだけ飲酒運転の罰則が強化されているのに未だに飲酒運転での事故が絶えない現状を見たらいっそ日本は禁酒法を導入してもいいと思ったりもしますが、酒を飲む人からしたらそれは酒が悪いんじゃなく飲んで運転するヤツが悪いんだってなるでしょう。だから誰も禁酒法を導入しようなんて話はしないし、私が政治家であったってそんなことは言わない。「お酒はマナーを守って楽しく飲みましょう」と言うだけです。かつてアメリカで禁酒法が施行された時だって結局最後には廃止になったし施行中だって別の犯罪を生みだしていたわけだし、ニーズがあるものを闇雲に規制したって何の解決にもならないのはいつの時代も同じ。エロ本もアダルトビデオもそうだったでしょう。エロ漫画を規制したってその規制の網の目を潜り抜けた新しいマーケットが生まれるだけだし、法を犯してまでも手に入れようとする輩が出てくるのも想像に難しくありません。まして問題は漫画だけじゃないし東京都だけでもない。実写であっても今回の規制対象になりそうな類の表現はあるわけで、漫画と実写を分けて考えるのもおかしい。都内で買えなくても隣の町まで行けば買えるんであれば規制する意味もない。紙媒体だけじゃなく映像やネットでもそんなのいくらでも溢れている。結局は受け手の取捨選択次第ってことなんじゃないかと思いますよ。

つか、そんなこと言ったらマツコ・デラックスとかミッツ・マングローブとかはるな愛とかIKKOとかを子どもが見る全国ネットの番組で見せつけるのもどうかと思うよ?彼ら(彼女ら?)自体を否定はしないけど、子どもに「あれはOKなんだ」と思われたら親としてはちょっと困る。椿姫彩菜とか佐藤かよレベルならOKとかって話じゃない。

やはり情報を正しく認識し、正しく取捨選択できる力を養わなければいけませんね。

クリスマス戦線

HOT ROD Custom Showと共に今年のイベントシーズンも終わり、気持ちは来春のストヴイジャンボリーに向け・・・・と、その前に子どもたちにしてみればHRCSよりもジャンボリーよりも重要なクリスマスが控えています。

我が家はクリスマスの後に27日が娘、年明け1月18日に息子の誕生日もあり、お正月には当然お年玉があるわけで、この期間は非常に出費がかさみます。安いおもちゃでごまかせてたのもいつのことやら、特に上の息子は要求するプレゼントも年を追う毎に高騰し親の都合はまるでシカト。親vs子どもの微妙な心理作戦が展開されます。下の娘はまだサンタ信じてるみたいなんで夢を壊さないように配慮も必要だし、あーもぅめんどくせー(笑)

いっそのこととっとと彼氏・彼女でも作ってそっちで勝手にやってくんないもんかねぇ。

新潟教育アート展

先日学校から帰ってきた息子が「ホニャララ展でグランプリになったって先生が言ってた」と申しまして、最初はなんのことやらわからなかったんですが、よく聞けば「新潟教育アート展」なるもので息子の描いた絵がグランプリに選ばれたんだそうです。前日の新聞に載ってるとのことで、夕飯食ってから前日(12/7)の新潟日報朝刊を引っ張り出して家族で探したら・・・・なるほど、確かにその記事と息子の名前がありました。

記事によれば「新潟教育アート展」は子どもの創造力と豊かな心を育むことを目指しており、下越美術教育研究会が主催、今年で7回目だそう。下越を中心とした保育園から高校生が応募した作品、約17500点の中から入賞が約1000点選ばれ、更にその中から29作品がグランプリに選ばれたそうです。

17500点中の29点、しかも小6では3人だけですから倍率はかなり高いですよね。大形小全体では全学年通して息子だけです。何が評価されたのかよくわかりませんが、なかなかすごいんじゃないかと思います。「将来、絵描きになれば?」とけしかけてもあんまり興味なさそうでしたが。

実はお父さんだって佳作だけど2年連続ジュニア展入賞してんだぞ~。

流行語大賞

今年の流行語大賞が決まり、トップテンの中から選ばれた年間大賞が「ゲゲゲの~」でした。

うーん、違和感違和感違和感~~~っ。

まず、「ゲゲゲの~」の「~」はなんですか「~」は。連続テレビ小説の「女房」と本家の「鬼太郎」以外に何が入るんでしょう?今年ヒットしたって観点なら「~」にしないでゲゲゲの女房でいいじゃないですか。それにこれって「流行語」大賞ですよね?流行語ってことは世の中で広く使われた言葉ってことですよね?「ゲゲゲの~」なんて言ってる人、見たことないんですけど。テレビや新聞、本、ネットでも使われてませんよねぇ?これじゃ流行語って言うより話題語?使われたって観点なら「~なう」や「ととのいました」が妥当じゃないですかねー。

そして今日、「ネット流行語大賞2010」なるものも発表されました。
1位はゲームソフト「エルシャダイ」の「そんな装備で大丈夫か?」

ん~~~と、まずエルシャダイってなに?
「そんな装備で大丈夫か?」なんてネットで使ってるの見たことないんすけど。
なんか「ネット流行語」ってのもかなり偏った中から偏った選考がされてるっぽい。
いや、自分が偏った世界しか見てないんだろうか?

まぁなんでもいいんだけどねー。

もし流行モノマネ大賞なんてのがあったら今年は間違いなく戦場カメラマン・渡部陽一だと思います。