今日は節分です。
ウチはもう子どもも大きいので豆まきもしないし、恵方巻も食べません。
その代わりに、
邦人救出に全力で取り組んでいたと言いながら、実は何の交渉もしていなかったという完全無能な安部政権にマシンガンで豆を打ち込んでやりたい気分です。

安部は~外!!!
ISILによる邦人人質事件は最悪の結末を迎えることとなってしまいました。
何と言いますか・・・・非常に重い気持ちです。
できることならせめて後藤氏だけでも無事に解放されたという記事を書きたかった。
湯川氏の一報が入ってからもそう願っていたのですが・・・・残念です。
思えば・・・・フランスのテロ事件の後でしょうか。ISILへの対抗に賛同した国のリストに「JAPAN」という文字を見た時からいずれこういう日が来るという不安はありました。
まさかこんなにも早く、こんな形でその日が来るとはその時は思ってもいませんでしたが・・・。
事件が起きてから様々な情報が飛び交いました。
この事件が起こるに至る流れもおぼろげながら見えてきました。
見たくない誹謗中傷も目にしました。
国内・国外での様々な意見も目にしました。
私なりに事件を受け止めて、思うところも色々あるんですが、あまりにも感情的になりそうなので今日はやめておきます。
ただ一つ、どうしても感情的にならざるをえないのがこの件に触れたあるタレントさんのブログ。
全体の内容として私も同意する部分はあります。
確かに政府も立ち入ることを警告していた地域に入っていって拘束された湯川・後藤両氏の行動は非難されても仕方がない。彼らがあの地域に行きさえしなければこんなことにはならなかったし、最終的に全ての日本人がテロの標的になってしまった事は個人の行動の責任を遥かに超越する重いもので、結果的に殺害されてしまった事も自己責任・自業自得と言われてもそれを全面否定することはできないかもしれない。
そこは私も認めます。
が、その記事の後半、「自決してほしい」という部分に関してはどうしても同意できない。
自決するべき命なんてないでしょ!!
仮に生きて生還したとしても、世間からの大バッシングで死ぬより辛い人生を歩むことになるかもしれない。それでも、親なら子の命が助かってほしいと心の底から願うはず。
こんな事を書くとキレイゴトだって言われるかもしれないけれど、死ぬことを願うなんて私には到底理解できません。
この記事にはコメント欄でもTwitter・Facebookでも賛同の声が多く寄せられています。
「正論」「同感です」「よくぞ言ってくれた」「スッキリしました」
賛同してる方は「自決してほしい」という部分も含めて賛同してるのでしょうか?
私はあの一言で憤りしか残りません。
記事への賛同の多さに恐ろしさすら感じます。
あの一言がなければ「そういう意見が出るのももっともだな」で終われたのに・・・・。
自決ではなく他殺ですが、結果的に二人の命が失われて身代金を払う必要も、拘束者の交換をする必要もなくなりました。
テロの標的になったという事実は残ったにせよ、あの記事に賛同してた方はこの結果をベターと思うのでしょうか。
最近、東日本大震災の時に世界から賞賛された日本人らしい優しさ・思いやり・助け合いの精神が見えないな・・・と思うのは私だけでしょうか。

一応、新潟県民としては触れておかないとダメでしょうか?(笑)
まぁ、最初に話を聞いた時は驚きましたわ。
「ナゼに新潟!?」と、多くの方が思ったことでしょう。
私も思いました。
「託児所があって親切指導だから」というツイート見た時は吹き出しましたけどね。
(すみません、県民じゃないとわからない完全ローカルネタです)
んで、あれやこれやと色んな声を聞きますし、中にはNegicco潰しだなんて声もあるようですけど、元々Negiccoが新潟県内でそこそこの知名度はあっても絶大な人気を誇ってるわけでもないし、NGT48にしたって結局はキラーコンテンツとなるようなメンバーが集まらなければダメだろうし、そもそもAKB自体がちょっと前に比べればだいぶ下火になってきてる感もあるので、完全無欠に新潟制覇なんてことにはまずならないと思います。
つーことで、メジャーな県出身の芸能人がそんなに多くない新潟なんですから、参入するならどんどんしていただいて、切磋琢磨して互いに伸びる方向に進んでいけばいいんじゃないでしょーかねー。
ただ、アイドルを夢見る少女達が色めき立ってるのは素直にエールを送るとして、地元の首長とか商工会とかそういうのがキャーキャー騒いでるのは見ててちょっとキモいです(笑)
某S市の脂テカテカ市長のブログは相当なアクセスがあったようですけど、チラっと読んで吐き気しました。
あとは「曲の歌詞にはコシヒカリとかぽっぽ焼きとかイタリアンとか入れてもらわないと!」なんていう意見を見た時には頭悪すぎて目眩ですよ。
その発想がダメすぎる!(笑)
コシヒカリをテーマにした曲、誰が買うっちゅーの。ヒルクライムが歌詞にぽっぽ焼き入れた曲を歌ってカッコいいと思う?冬の日本海をテーマにした曲を小林幸子が歌うのはドハマリすると思うけどさ。
ま、いい形で地元とうまく連携していってくれればと願う次第であります。
そして・・・・我が家にもオーディション対象となる年頃の娘がおりますが、「記念に(何の?w)オーディション受けてみれば?」と言ったところ、
「ウチの小学校でAKB好きな人、ほとんどいないと思うよ」
とまるで興味ナシ。
去年は「○○ちゃんかわいい~」とか言ってたような気がするんだけどなぁ。
今の小学生、超冷めてる!!
アイドルより「ラッスンゴレライ」や「あったかいんだからぁ~」の方がウケるのかな?
オーディション受ける子はぜひがんばってください・・・・・。

Facebookで教えてもらったパーキングメーターについてのネタ。
⇒ 道路交通法 得するかもね|みんカラ(リンク切れになる可能性あるかも?)
私自身、あんまりパーキングメーターを使う機会がないってこともあるんだけど、こんなカラクリがあったなんて全然知りませんでしたねぇ。
お金払わず停めるのを勧めはしませんが、知ってれば記事を書いた方のように未納で停めてるクルマに納得いかないってことはなくなりますね。
ってか、利用するなら300円くらい払いましょって。損得の話じゃなく大人として(笑)
なーんか、この国全体のおかしなシステムを垣間見たような気がしましたねー。