第3波?

最近またコロナウイルス感染者が増えてますよね。

北海道がここのところ急増してるし、今日は東京で300人超え。新潟でも南魚沼署でクラスター発生というニュースがありました。

冬に近づいてインフルエンザも流行る時期ですから、季節的な要因もあると思いますけど・・・・なーんか、GoToの影響もあるんじゃないかな~って気がしてます。

経済も大事だけど、それで感染拡大してたら意味がない。

そもそもGoToって旅行や外食できる余裕のある人にはメリットがあるけど、コロナで生活ギリギリ、仕事失った、なんて人はそれどころじゃない。そのくせ原資は私たちが等しく収めている税金ですから、不公平感がハンパないって思います。だったらまた一人10万円配った方がまだいいような気がしません?余裕のある方はその10万でまた旅行すればいいし、余裕のない方は生活に回せばいい。ホテルや飲食店に落ちる分は減るかもしれないけど、他の産業だって苦労してるのは同じですからね。つくづくこの国の政治家さんは弱者叩きがお好きですなぁと思わずにいられません。

あ、なんか話が逸れましたね。

まぁとにかく、コロナウイルス感染が再拡大してるのは間違いありません。

ワクチン開発についてのニュースも聞かれますが、私たちが接種できるのはまだまだ先だし、安全性もまだわからない。

ここはやはり基本に戻って、手洗い・うがい・マスク・人との接触を極力避ける・できるだけ外出しない・県をまたいだ移動をしない・などなど、感染しないように自衛するしかありません。

コロナ拡大から約半年。最近少し緊張が緩んでる感じもあるので、寒くなってくるこれからの季節に向けて再度気を引き締めて感染予防に努めましょう。

 

ウチは受験生がいるので鉄壁の防御をせねば・・・・。