ホワイトベースカタパルトデッキ

起動戦士ガンダムと言えば

「アムロ、行きまーす」

と、ホワイトベースのデッキから飛び出していくところはセリフと共に代表的なシーンの一つと言えるでしょう。

 

そんなシーンを再現できる1/144スケールのカタパルトデッキがあるそうです。

ホワイトベースカタパルトデッキ

ホワイトベースカタパルトデッキ

ホワイトベースカタパルトデッキ

組み合わせによっては↑こんな感じで全長1mにもできるとか。

ファースト世代としてはワクワクしちゃいますね。

 

一瞬、ポチッとしそうになりましたが家族から冷たい目で見られるの必至なのでやめました。

予約は先月で終わってるのでもう魔が差しちゃうこともありません。

 

そのうちホワイトベース丸ごと1/144スケールで出たりするかなぁ。

設定ではホワイトベースの全長は262mだそうなので・・・・約1.8m。

飾るのに畳1枚分必要ですね(笑)

 

将来なくなる職業・なくならない職業

昨日のニュースで10~20年後に人工知能やロボットによって国内労働人口の49%に当る職業が代替される可能性が高いなんてのがありました。

 

まず先に代替される可能性が低いとされる例がこちらの100種類。

人工知能やロボット等による代替可能性が低い100種の職業

まぁこれらはなんとなくわかりますよね。

全体的にクリエイティブ系と医療系が多いです。

私は今後20年もグラフィックデザイナーやってられる気があんまりしてないんだけど(汗)

 

そして代替される可能性が高い例が下記の100種類。

人工知能やロボット等による代替可能性が高い100種の職業

今でも工場なんかじゃオートメーション化がかなり進んでるし、技術の進歩でそれらが加速していくんだろうなぁというのは予想できるし、危険な仕事や肉体的にキツい仕事はどんどん代替していってもらいたいと思いますが、受付係とかホテル客室係などの人対人のお仕事まで機械に置き換えられちゃうってのはなんとも味気ないように感じます。

電車やバスの運転手は今後自動運転が実用化・普及していくだろうってことなんでしょうね。

レジ係は最近増えてるセルフレジが主流になるってこと?スーパー店員も候補に入ってるってことはもはやオーダーはネットのみで実店舗がなくなる、あるいはスーパーやコンビニがでっかい自動販売機と化していくってことでしょうか。

一番ロボットに代替してほしい原発廃炉作業員は入ってないけど、これは建設作業員の中に入ってるのかな?それとも眼中にないんでしょうか。

上の人の言う事を聞くだけで民意は反映しない政治家や官僚もいらないような気がするんだけどそれはリストに入ってないんですね。腹黒さは機械じゃ代替できないのか(笑)

 

それにしても労働人口の49%ってほぼ半分の職業がなくなるかもっていうのは何とも夢がないと言いますか、将来に不安を感じてしまう未来予想図。

これまでにも時代の変化によって生まれては消えていった仕事は多々ありますが、消える分、新たに発生する職業の予測もしてくれないと、これから社会に出ていく子どもたちの世代にとっては夢も希望も持てないですよ。

みんながみんな、華やかな職業に就けるわけでもないんだし。

 

ウチの子どもたちはどんな仕事をするのかなー。

 

今年もあと1ヶ月

今日は晴れ間があったのでお昼休みにLogoのタイヤをスタッドレスに交換しました。

まだ降らないっぽいけど・・・・ま、転ばぬ先の杖ってことで。

早く換えて困ることはありませんので。

交換自体はあっという間に完了です。

ただ、若干腰を痛めました(汗)

 

それにしても、今日で11月も終わりで明日から12月。

今年も残り1ヶ月ですよ。

なんか早くね?

1ヶ月後には綾瀬はるかのボケ司会(笑)を見てるわけで、あ、その前にクリスマスもあるし、それ以前にまだ年賀状の準備もしてないし、それより今年中にアップしなきゃいけない仕事が全然進んでないっていう。

 

12月は怒涛の1ヶ月になりそうですね・・・・。

 

時代はオールLEDへ、でも・・・・?

先日、エネルギー消費の少ないLED照明の普及を促進するために、従来から使われてきた白熱灯や蛍光灯の生産や輸入が実質的にできなくなる基準強化をする方針を決めたというニュースがありました。

市場に出始めた頃に比べたらだいぶ価格も安くなってきて、消費電力が少なく長寿命なLEDがもっと普及していけば国内全体でのエネルギー消費も減って原発を動かす理由もなくなるわけだし、普及が進めば進むほど商品価格も下がって様々な面で好循環が生まれるような気がします。

しかし一方でLED照明による健康被害など未知の部分が多いのも事実で、いい面ばかりを取り上げて推進していくのもどうなのかなぁという不安もあります。

ウチでも一部でLEDを導入してて、事務所のシーリングも今はLEDになってるんですけど、明るさの面では申し分ないし、これで消費電力も抑えられるならリビングや子供部屋も・・・と思ってたところでLEDの悪影響の話を耳にするようになったもんですから、それからは積極的なLED化は進めてません。

まぁその辺りは今後明らかになってくると思いますので様子を見ながらって感じでしょうか。

一気に全部ってのはコストもかかりますからね。

同じように古くなってきたもの、電球が切れたものから少しずつって考えてる方も多いかと思いますが、白熱灯・蛍光灯への基準強化が2020年をメドにってのも不安材料。

2020年って実質あと4年ですよ。それまでに全部はきっとほとんどの家庭でムリだと思うし、2020年以降は交換用の蛍光灯や電球が手に入らなくなるなんてことになるとオイルショックの時のトイレットペーパーみたいなことが起こるんじゃないでしょうか。収入が不安定だったり年金暮らしだったりすれば蛍光灯に比べてまだ高価なLEDに手が出ないってことも考えられるし、電球型ならまだ球の交換でイけるけど交換用LEDの無い円形蛍光灯が多い家庭では機器丸ごと交換で更にコストアップ。独居の高齢者なんて今さら機器ごと交換なんてアホらしいでしょう。

あとLEDといえば最近増えてるのが信号機。ウチの近くの事故が多い交差点で最近設置された信号機ももちろんLEDでした。24時間365日ずーっと点いてる信号機ならLED化による消費電力削減量もかなりのもんだと思いますが、LEDのメリットでもある発熱の低さがアダになって雪国では信号機表面に付着した雪が熱で溶けないっていう問題点もあったりして、融雪用のヒーターを追加したら前より消費電力上がっちゃったという話もあるそうです。

同じくクルマのヘッドライトでもLEDタイプが最近増えてますが、これも信号機と同じように熱で雪が溶けないっていう問題があって、雪の降らない地域なら問題ないんでしょうけど雪国ではヘタすりゃ事故に繋がる危険もあります。まさかクルマのヘッドライトバルブまで白熱灯が使えなくなるなんてことないよねぇ?EVならいざしらず、エンジン車なら消費電力あんまり関係ないし。

こうして考えてみるとLEDにはメリットと同時にデメリットもいろいろあるのに、なんだか「LED促進!」という目標だけ一人歩きしちゃって、それらの問題が蔑ろにされてるような。「石油を使わない夢のエネルギー」と声高に推進された原発とドコかカブるような気がするのは私だけでしょうか。

LEDを普及させると誰が喜んでドコが潤うのか、そういう面で見るのも必要かもしれません。

 

冬準備

11月も末になって、今年も残り約1ヶ月ですねぇ。

早い早い。

 

もう12月となればそろそろ雪の心配をしなくてはならない新潟。

昨日の日中は天気もよくて11月下旬とは思えない暖かさで、このチャンスにクルマのタイヤをスタッドレスに換えようと思ったら「まだ早いんじゃない?」とヨメさん。

いや、昨日みたいな日だと雪が降る気なんて全然しないけどさぁ、FITのタイヤ換えられるのキミが休みの日だけなんだからさぁ、次の休みが天気いいとも限らないしさぁ、早めに換えて悪いことなんかないんだしさぁ、降ってから雪の中でタイヤ換えるのヤだしさぁ、もう換えてもいいんじゃない?

で、結局換えずに終わる連休。

そして夕方のニュースで週の後半は気温が下がるでしょうとの天気予報を聞いてちょっと焦るヨメさん。

オレ、知~らないっと。

 

Logoはお天気見て今週中にでも換えちゃおうと思います。