ママチャリ

夏休みに入った長男がいきなり「自転車買う」と言いだしまして、実はじぃちゃんから買ってもらうと前から約束してたそうな。予告なくその日の朝に孫に呼び出される父もたまったもんじゃあるまいと思いきや、孫に何か買ってやるのに喜びを感じるのは世のおじいちゃん・おばあちゃん共通なんでしょうか。

んで、どんな自転車買ってくるのかと思えば、フレームがシルバーのいかにも地味なママチャリでした。

うーん・・・・小学生が自ら望んでママチャリ・・・・?

私が子供の頃、憧れだったのはスーパーカーライトが付いたスポーツサイクル。友達もそういう自転車を買ってもらってたヤツが何人もいましたが私は父がゴルフコンペのブービー賞でもらってきたママチャリをムリヤリ押しつけられて渋々乗っていたものでした。ママチャリと言ってもブレーキがハンドルに沿ってロッドで繋がってる当時はおそば屋さんの出前に使われていたような決してスタイリッシュとは言えないもの。子供らしくない自転車を与えたことを不憫に思ったのか父はフレームを鮮やかな青に塗ってくれましたが、ペンキの筆塗りで所々ペンキがたれた仕上がりはかえって何もしない方がまだマシだったと私を更に落胆させたのでした。そして中学に上がる時にようやく12段変速の今でいうマウンテンバイクのような自転車を買ってもらえましたが、仲間がスーパーカーライトを自慢げに見せびらかす中、青いママチャリで過ごした小学生の自転車ライフはあまりいい思い出ではありません。

つーことで、まさか今時スーパーカーライトの自転車を欲しがる子供はいないと思いますが、せめてマウンテンバイクとかロードバイクみたいなカッコいい自転車を欲しがってもよさそうなもんじゃない?どうしてママチャリじゃなきゃいけないんでしょうか。レプリカ全盛の頃にあえてCB250RS-Zとか選ぶくらい地味で若者らしくないと思うんですけどねぇ。でも聞けば友達も大多数がママチャリなんだそうです。

まぁ、この時代に50年以上前のエアコンも付いてないポンコツを好んで乗ってる変態オヤジにそんなこと言う資格はないかもしれませんけど(汗)

4件のコメント

  1. スーパーカーライトの自転車

    4or5年生になってやっと買ってもらった記憶が・・・

    スーパーカーライト欲しかった縦に開くヤツ!!

    オプションで手元で開閉できるレバーとサイドにつける「折りたたみ式のカゴ」つけてもらいました。

    よっぱら乗りました。

    最後には全てを取っ払って横一文字のハンドルに変え高校へ通うあしとなり、後輩へ受け継がれて行きました。

    なんかクルマに通じるものがあるよね~

  2. 専門学校に行ってた頃に古い牛乳配達用の重たいチャリを買って遊んでました。周りからは笑われましたね~荷台バカデカいし。自分の中では国産旧車のイメージだったんですが。。ちょっとズレてたみたい。。(笑)

コメントは停止中です。