自給率63%

ここ数日の新潟市はとても良い天気が続き、すっかり春らしくなってきました。
事務所前の歩道に植えられている桜も徐々に咲き始め、あともう少しで満開になりそうです。

そしてこう天気が良いと屋根の上のソーラーパネルもよく働いてくれて、昨日の日曜日は太陽光発電を設置してからの最高記録、自給率63%をマークしました。設置したばかりの頃はなかなか発電量が増えなくてヤキモキしてましたが、暖かくなるにつれてモニターを見るのが楽しくなってきます。今月の検針レシートも楽しみですね。

あとは早いとこ買電価格が引き上げられてくれるともっと楽しくなりそうです。

目指せ!月間ゼロエネルギー!!

2件のコメント

  1. そうそう、こうお天気が良いとかなり良い効率で発電するよね~

    オプションのモニター我が家も付ければよかったなぁ~

    そんな楽しみがあるなら・・・

  2. ホントは別途だったのをムリヤリ付けてもらって正解でした。

    発電状況や自給率の他に、月間目標達成率とか、ソーラーカーの場合だったら何km走ったとか、森林換算面積とか、Co2削減量とか、石油消費削減量とか、やる気を出させてくれる情報がけっこーあります。
    逆にこーゆーのが無いとエコの実感とかがなかなか感じられないですよねぇ。

    そもそもオプションにしてるのがおかしいと思いますわ。

コメントは停止中です。