見る人のことを考えてHPを作ろう

昨日、とある歯科医院さんからムシバゼロ.jpへの掲載依頼メールを頂きました。
しかし、今のところ掲載は見合わせております。

なぜかと言えば理由はいくつかあるんですが、一番気になったのがトップページで使われているgifアニメーション。とにかくやたら重いんです。光全盛の今でもウチはあえてADSLにしていますが、トップページ開くのにそのgifを読み込むのにすごく時間がかかってすごーくイライラさせられます。

実際どれくらいのファイルかと言えば、画像サイズが640×480(実際の表示サイズはもう少し小さい)、ファイルサイズが29MB(キロバイトじゃなくてメガバイトですよ!)、コマ数に至っては295もありました・・・・・・。もうコレはgifアニメでやるような内容じゃありません。普通はFLASHでやるもんですよ。画像もちゃんと表示サイズに最適化してFLASHで作れば29MBになんてアホなサイズにゃならずに1/100くらいのファイルで済みます。

そのサイトは案の定ホームページビルダーを使った先生手作りのサイトのようでしたので、自力でFLASHまでは作れないのでしょう。いやFLASHである必要はないんです。できないなら静止画+テキストでも充分メッセージは伝わります。
問題なのは29MBものデータをトップに置いてユーザーに苦痛を与えること。全ての人が高速回線ではないし、少ないながらも未だにISDNやダイヤルアップの人だっているんです。295枚ものgifアニメ用の画像を作る手間をかけられるなら、もっと見る人の立場を考えたサイト作りに手間をかけるべきでしょう。
きっと先生はローカル環境でしか見てないから気づいてないんでしょうけど・・・・・。

ムシバゼロ.jpは見る人、つまり患者さんを第一優先で考えています。なので見る人の環境や立場を考えていない一方的なサイトは掲載できません(まぁ、大抵のサイトが掲載できるようにある程度ゆるく対応してはいますが)。

このブログをご覧になっているかはわかりませんが、お心当たりのある先生は是非改善していただけるようにお願い申し上げます。