相互リンクって?

先日Googleのページランクが更新されたようで、ムシバゼロ.jpのページランクがになっていました。
前は2か3だったような気がしますが、これもひとえに相互リンクにご協力頂いた歯科医院様・関連サイト様のお陰だと思っております。ありがとうございます。

数あるアルゴリズムの中の1つにすぎないページランクは「PRが高い=検索上位」というわけではありませんが、掲載サイト様のSEO対策のためにも下層ページもできるだけ高くできるようにしたいと考えています。

さて相互リンクについてちょっとひとこと。

相互リンクとはその名の通りお互いにリンクしあい、互いに恩恵を受けようというものですが、その全てが同じ条件でリンクしあっているとは限りません。一方はトップページから、一方は検索エンジンにインデックスすらされていないような評価の低いページから、というのもよくある話です。過度なSEO対策を進めているサイトはこういうパターンが特に多いように感じます。「自分さえ良ければ」という考え方ですね。

私は相互リンクの基本は相手から受けたその分を自分もできるだけ同等にお返しすることだと考えています。いわゆるギブアンドテイクってヤツですね。
どうでもいいようなリンクページからリンクをもらいたいという人はなかなかいないでしょうから、自分が多くのリンクを確保したいのであればまず自分自身の評価を上げて相手に還元できるようにするべきで、リンクページの評価が高くなれば必然的に相互リンク依頼も増えるはずです。当然、必ずしもイコールにはならないでしょうが、このギブアンドテイクの精神がなければいつまでも「その程度」にしかならないと思います。

ムシバゼロ.jpは原則的に患者さんに役立つサイトを目指しておりますが、同時に掲載サイトのSEO対策にも大きく貢献できるようにという思いから作られたサイトです。
皆さんのために自分も強くなる。もちろん自分だけではそれは不可能で、皆さんの協力があって初めてそれができること。ムシバゼロ.jpをページランク4にしていただいた皆さんのためにも、今後も努力していきますのでこれからもよろしくお願い致します。

ムシバゼロ.jpでのリンク掲載をご希望の方はこちら