ドメイン決定は慎重に

昨日の記事で紹介した坂爪歯科医院さん。
非常に短期間でアップできたのは昨日書いた通りなのですが、その中で唯一悩んだのが「ドメインを何にするか」ということ。

「坂爪」はひらがなでは「さかづめ」、ローマ字では「sakadume」になりますが、「づ」を「ず=zu」に置き換えた方がいいのか、そのままストレートに「づ=du」でいった方がいいのか・・・・・。

よくありません?
「日付」と入力する時に「hizuke」とタイプしちゃうこと。
もちろん「日付」とは変換されませんよね。

HPを訪れるのは検索かリンクであるケースが多いので直接URLを入力する機会はそれほど多くはないと思いますが、URLを口頭で伝えた時などは「du」を「zu」で入力されると当然HPは出てきませんし、一旦決めたドメインを途中で変えるのはリスクが伴うので慎重に考えなければいけません。

やはり先生ご自身も自分の姓なので昔から気にされていたそうですが、先生とよく話し合って最終的に「sakazume」に決めました。

早速クローラーも巡回してくれたようなので、もう後には引けません。
桐生市の歯科医院様、ご覚悟を。