グラスホッパー

誕生日に買ってあげた息子の初ラジコンが昨日デビューしました。
30代以上には懐かしい、タミヤのグラスホッパーです。

このキット、設計が20年以上前でシャーシも足廻りも超シンプル。しかも標準が380モーターなので走行性能的に言えばもうトイラジ以下みたいなもんなんですが、その分組立てもかなり簡単なので組立てラジコン初の息子にはちょーどいいんじゃないかということでコイツに決めました(安いし)。

しかし簡単とは言え息子にとっては何が何だかわからなかったみたいで、デフ廻りとか組んでる時はそれがどこの部品なのかも???状態。
結局は半分以上お父さんヘルプになっちゃいましたが、形が見えてきたあたりからはけっこー喜んでたみたいです。

自分のだったらあれやこれやとカスタマイズしたいところですが、今回はさすがにストレート組み。
ブリッツアービートルで使ってたプロポとメカを移植して完成となりました。

んで、家の前で走らせてみるとやっぱ遅い・・・・。
まー、初心者には扱いやすくてこれぐらいがいいですかねー。

さて、息子のができたら今度は自分のもそろそろ復活させたいところなのですが、プロポを息子に取られちゃったのでビートルとブリッツアービートルと、どっちを生かすか悩むところ。
心情的にはビートル(スペアシャーシゲット済み)なんですが、グラスホッパーと一緒に遊ぶならブリッツアービートルだしなぁ・・・。

2コイチ?(カッコ悪っ)

2件のコメント

  1. おぉっ~!懐かしい~! 確かに20年前です。

    昔は本気で遊んだな~。

    まだ売ってるんすねー ビックリしました!

    ブラックモーターなんてまだあるのかな~?

  2. あらきさん、はじめまして。

    コメントありがとうございます。

    今売ってるグラスホッパーは当時モノではなく、リバイバルのようです。

    グラスホッパーの他に、ホーネットやマイティフロッグなんかも再販されていますよ。

    ホーネット

    http://www.tamiya.com/japan/products/58336hornet/index.htm

    マイティフロッグ

    http://www.tamiya.com/japan/products/58354frog/index.htm

    ブラックモーター・・・・懐かしい響きですね(笑)

コメントは停止中です。