White Falcon

この前息子と話をしていたところ、高校行ったら軽音楽やりたいみたいなことを言ってまして、やるならギター、グレッチのホワイトファルコンが欲しいんだそうな。

私は音楽については演る方にまったく疎いんでグレッチってメーカーもどこかで聞いたことあるかも~程度で、ホワイトファルコンに至ってはまったく存じません。

White Falcon

これがホワイトファルコン。

SEKAI NO OWARIのメンバーが使ってるらしい。

軽く調べてみると、ホワイトファルコンに限らずグレッチのギター自体がいろいろクセがあったりして弾き手を選ぶような感じで、当時モノと現行品ではこれまた別物だという話もあり、値段もさることながら、ギターに触ったこともないビギナーがいきなり最初に選ぶ一品ではないようです。

本人がやる気があるなら高校合格のお祝いにビギナー用のでも買ってやろうかなとも思ってますが、いきなりホワイトファルコンってのは当然ながらナシ。

でも、憧れの存在としてはいいと思う。

簡単に買い与えるより、まずはテクニックを磨いて徐々にステップアップし、一生懸命バイトして自力で憧れのギターを手に入れ、そのギターで満足する音を出せるようになる方が喜びもより大きいはず。

私らが高年式や6Vルックから始まってOVAL・SPLITに憧れるのと同じようなもんでしょうか。

知識も経験もないまま金だけでOVAL買ってもありがたみはわからんし、逆に高年式の良さもわからんでしょう。

古いクルマに乗ったこともないような人からOVALやType-2欲しいっていう相談を受けても「やめとけ」と私が言うのはそういうこと。

まぁ、それで幸せになるケースもないわけじゃないけどね。

 

話が逸れちゃった(笑)

 

何にしても、まずは高校合格してもらわにゃ話にならんので、せめてエレキをエサに勉強がんばってくれることを願うばかり。

合格した頃にはもう熱が冷めてる可能性も高い子だし(笑)

 

お父さんはホワイトファルコンならコッチの方が欲しいかな~。

 

White Falcon

 

最近またV8乗りたい病発症中・・・・。

 

4件のコメント

  1. 私も最初、ラルクのkenが使ってるってだけでそのギターが欲しかったですね(笑)で、バイトしてお金貯めて先輩から中古をまずは買って(家にはMorrisのアコースティックギターとノーブランドのクラシックギターがあったのでそれで練習してました)ピックやらアンプやら色々試してみて、そしたらすごく奥の深い所へ行き、自分にあったギターが欲しいと思いましたね(^_^;)結局、エレキは電子音なので、色々な組み合わせや重要な部分が当時の物かどうか、形によって弾きやすさやパフォーマンスのしやすさなどなど・・・・・・。
    私は挫折し、今は飾りですが、手始めに使うなら何でもいいんですwとにかく音を出して技術を磨いて、エフェクターもZOOMの何種類も組み合わさってるやつでいいんですw

  2. 私はアコギをホンのちょっとかじっただけで挫折したクチなので詳しいことは全然です。
    まぁ好きなら続けるでよし、高いの買って飾りになるもよし、ですね。

  3. いきなり59買ってしまった私が来ましたよ(笑)

    ギター、全然弾けないのに何故かちょいちょい知ってます。

  4. 乗ったことなくても話せば変態の素地があるかどうかはある程度わかるからね~。
    そういう方には「迷わず行け」と背中を押します(笑)

コメントは停止中です。