過ぎ行く夏

上堰潟公園

少し前まで鬼のように暑かったような気がするんですが、ここ最近は曇りや雨の日が多くて一気に涼しくなってきちゃったので、すっかり秋が近づいていた印象です。

今年は秋桜も早く咲きそうという話もあり、実際ウチの近所の畑で勝手に咲いてる秋桜も花をつけてましたから、ものは試しにと去年も秋桜を見に行った上堰潟公園へ先日行ってきました。

が、さすがに早過ぎましたね(笑)

ちょいちょいと花は咲いてましたが見頃には程遠い。去年行ったのは10月上旬ですからね。1ヶ月以上も早けりゃそりゃそうです。

 

コスモス

↑去年はこんな

また1ヶ月後にリベンジしませう。

 

その足で前から気になっていたカフェにも。

日月カフェ

大河津分水沿いの道から国上寺へ登る道へ曲がり、途中から案内看板を頼りに細い路地を進んで行ったらありました。

事前情報ナシで行ったんですが、名前の通り日曜と月曜のみの営業だそうで、たまたま日曜だったからよかったものの、土曜だったら空振りになるところでした。

江戸時代に作られたという古民家を改装したカフェで、入り口を入って右側は30~40年前に増築したそうですが、集落の奥の奥という立地やお庭も含めて全体的にとても雰囲気が良かったです。

できることなら縁側で一日中のんびりしたい・・・・です。

これから秋が深まってくるとお庭の木々も紅葉してまたいい雰囲気になるかも。

行かれる方はくれぐれも曜日にご注意ください。

 

屋外でも屋内でも、夏が終わって秋に向かう切り替わりの時期を肌で感じ、そろそろバイクに乗るもの快適になってくるので、今度は息子と野郎二人でカフェ巡りなんて気持ち悪いことしてもいいかなぁ。