雨で冠水

雨

事前に大雨になるかもしれないという予報を聞いていた上で、朝の8時頃はやや強めの雨が降ってる状況で昨日からの雨で山形県や新潟県北部で災害級だというニュースを見ていました。

それが8時半くらいになったら猛烈な雨になってきて、家の前の排水溝は既に満水。排水溝の水はすぐ前を通ってる幹線道路の下にある太い排水管へ流れていくハズですが、排水のキャパは超えてたようで一気に道路が冠水、それから10分もしないうちにガレージの中にまで水が入ってきて、いよいよヤバいかな?という不安が襲ってきました。

 

雨

 

ここに引っ越してきてもう16年くらいになりますが、ここまで水が上がったのは初めてです。

この辺りは海抜が低いので阿賀野川が氾濫したらヤバいかも?というのは想像してましたけど、こんな短時間の雨でこんなことになるとは想像を超えてました。

 

FIT

 

カーポートに停めていたFITのホイールくらいまでなので約10cmくらいでしょうか。

ガレージでも5cmくらいは来たかもしれません。

結局この後しばらくしたら雨足は弱まって、増える早さも尋常じゃなかったけどそれに負けないくらいの早さであっという間に水は引きました。

正味1時間くらいの出来事でしょうか。

その間、ネットでは村上市での土砂災害や新潟市内でもウチなんかより断然多く冠水してるところなど散見されて、たかだか10cm程度で済んでよかったとはいうものの、ピークの見えない大雨で水かさが増してくる怖さというのは充分感じました。

 

よく水害で「どうしてもっと早く避難しないの」と思うケースがありますけど、普段生活しててそんなシーンに遭遇したことがなければまさかここでそんな水害が発生するとは思わないだろうし、

雨が強くなってきたねー

排水溝溢れてきたよ?

え?道路冠水してるけど?

まさかこっちまではこないでしょ

増えてきたけどまだ大丈夫だよね・・・

そろそろ止むと思うけど・・・・ヤバい?

という感じでなかなか避難行動に移らない安全バイアスが働くもんだなというのを、ジワジワとガレージの奥まで迫ってくる水を見ながら思いました。

結果的に10cmで済んだものの、あのまま雨が降り続いていたら私も逃げ遅れになっていたかもしれないんですよね。

 

道路から水が引いてから長靴を履いてすぐ近くの交差点まで出てみたら、ウチの前は0cmなのにちょっと曲がった先で長靴半分以上浸かってしまうくらいの水深があるところもあって、ホンのちょっとの高さの差なんでしょうけど、水って正直だなぁというのもあらためて感じました。

ハイエースの腹まで浸かってんのに気にせず新築工事進めてる大工さんのメンタルは強いのか鈍感なだけなのかどうなんでしょう。水が引いてからであの水深なんだからピークの時は車内まで浸水してたような気がするけど。

 

各地で災害も起きてるようですし、次は北陸で線状降水帯が発生してるようなので、くれぐれも命を最優先に守る行動をしましょう。