第7波突入

いやー、一気に増えましたね、コロナ新規感染者。

6波が収まりつつあって、夏に向けて経済活動も活発に・・・・と思ってた矢先にググッと増え始めて、え、もしかして?と思ったら一気に過去最高更新ラッシュで、昨日のニュースでの感染者地図は日本全国ほぼ真っ赤でした。

落ち着くまでは長いのに、増える時はどうしてこうも急なんでしょう。

しかも前より規模が拡大するし。

 

ここ、新潟でもやはり増えています。

昨日は県内で1700人ほどで過去最高だったのが、今日は2000人一歩手前で新潟市内だけで1000人超えだとか。

東京や大阪に比べたら絶対数は少ないですけど、この増加スピードはちょっとビビりますね。

今までなんとか感染せずに過ごせてましたが、完全終息まで一度も感染せずに終われる気なんてしなくなってきましたよ。

まぁ、ひたすら予防に取り組むしかないですね。

 

タイミング的に夏休みに入ってレジャー活動が活発になる季節。

第6波終息を見越して飲食や観光等の需要増を期待してた方も多く、世界情勢や為替の影響で様々なものが値上げになって生活への影響も厳しい中、できれば国内経済だけでも盛り上げていきたかったことろなんですけどね・・・・。

感染が拡大していけば人々の行動も制限せざるを得ない。でもやっと旅行やライブ、夏祭り、花火大会、BBQにビアガーデン、夏の楽しみがいーっぱいあって、お金もいーっぱい動く時期でそれを制限させるのは・・・・と、やめるべきなんだろうけど背に腹は代えられないと強行するケースもいっぱいあるんでしょうね。で、結果的に更に感染拡大させちゃうってパターン。このジレンマ、厳しいです。

 

コロナが始まって以降、やりたいのにできないこと、行きたいのに行けないトコ、色々ありますけど、もうしばらくは大人しくしてなきゃですね。

人と接せず、密にならないバイクが最高です。

 

250TR