初めての抗原検査

もー、毎日毎日新型コロナの新規感染者数が過去最高を更新ってニュースが続いて、今日は新潟市で269人、県全体で469人と新潟でも過去最高を記録。

そして明日21日からは新潟県全域でまん延防止等重点措置も適用。期限は2月13日までとなっていますが、それまでに感染がどの程度抑え込めているのかは予測不可能。オミクロン株の勢いからするとこの先も感染拡大はまだ続きそうだし、1ヶ月弱くらいでピークアウトしてくれるのかは正直微妙?娘の通う大学は既にリモートになっていますが、生徒の感染がここ数日続いているようで、学校の制限もしばらく続きそう。

あとはワクチン3回目や飲み薬が頼り?

まず自分にできることとして手洗い・消毒・外出控える・蜜を避ける等々、これまで通りの感染対策をしっかりやるしかありません。

 

で、今は新潟県内でもドラッグストアで無料のPCR検査・抗原定性検査が受けられるようになっているんですけど、先日聞いた某企業での従業員コロナ感染の話で、他の従業員も全員PCR or 抗原検査を受けようとしたら最近のオミクロン拡大を受けてドラッグストアでの検査に長蛇の列ができてしまい、仕方なく抗原検査キットを買ってきて検査し無事に陰性だったということなんですけど、県外への往来や感染者との接触がなくても毎日の感染者数更新に不安になる人が増えるのは当然かもしれませんし、そのうちキットも手に入りにくくなってくるかもしれません。

私自身は外に出る機会は少ない方だし、感染リスクは低い方だとは思います。が、それでもスーパーやコンビニくらいは行くこともあるし、接触機会の多さよりも感染者と一度でも接触があればもらっちゃうかもしれないロシアンルーレットみたいなもんなので、やはり不安ではあります。感染したら自分だけの問題ではなく家族にうつしてしまうリスクもあるわけですしね。

そこで、今日は1件出かける用事があって、その通り道にドラッグストアがあったので、たぶんいっぱい並んで受けられないんだろうとダメモトで寄ったらタイミングが良かったのか待ち時間ナシで抗原検査を受けられました。PCRはキットの在庫が無くてできないとのことでしたが、たまたま無いタイミングだったのか、市内全般でキットが品薄なのかはわかりませんでした。

検査キットを受け取り説明を受けてからクルマに戻って自分で採取。長~い綿棒みたいなので鼻の中をグリグリやったんですけど、長くてしなるので力が入らず、充分にグリグリできていたのかやや心配。あれだとやる人の裁量次第で結果変わっちゃうんじゃないかなぁ。

抗原検査

結果は無事に陰性でした。

ただ、正しく陰性なのか、私のやり方が悪くて偽陰性なのか、イマイチ信憑性に欠けるような。

できることなら短いスパンで何度も検査するのがいいかもしれません。でもこの先は検査希望者がもっと増えるだろうから、過度に負担かけるようなことも控えるべきですかねぇ。

 

新潟県でPCR検査・抗原定性検査を受けられるドラッグストアは県のHPで案内されています。

PCR検査等無料化事業 検査実施事業者一覧

 

今日はすんなり受けられましたがいつでもそうとは限らないので複数のドラッグストアをチェックしておくといいかもしれません。