感染拡大が止まらない

このブログでも何度も触れているコロナウィルス。少しは安心材料となる話でも出てくれば多少でも気は休まるのに、そんな記事が書けるどころか日本全国で感染者がどんどん増えて、その加速度は恐ろしいほど。少し前までは20人程度だった新潟でも最近は100人を超えるのが普通になってきて、これっていつかの東京や大阪だったよねと思うと、この先数週間後にはどんなことになっているのか、恐怖しかありません。

関東では自宅療養者も爆発的に増えて、入院できないまま自宅で亡くなるケースも増えてきているし、今日も自宅療養中の妊婦さんが救急車を呼んだのに受け入れ先が見つからず自宅で出産した赤ちゃんが亡くなったという悲しいニュースもありました。

もう完全に非常事態です。コロナに感染しても入院はできず、コロナじゃない病気やケガでも病院には運んでもらえない。マスコミは言わないけどほぼ医療崩壊してると言っていいでしょうし、首都圏だけでなくこのままではこれが全国規模になる可能性も非常に高い。医療スタッフやベッドはこれ以上大量に増えるなんて期待もできないでしょうから、とにかく感染者を少しでも減らす以外にこれを乗り切る術はありません。政府も自治体もお手上げ状態で、あとは国民一人ひとりが自覚を持って感染を防ぐしかありません。

なのに・・・・世の中はまだ危機感低いような気がします。

お盆休みの間もあれだけ移動は控えてと言われてたのに県外ナンバーのクルマがたくさん走ってたし、帰省していた人もたくさんいたみたいです。「自分だけは」と根拠のない自信で無自覚に行動した人が多かった結果が今なのですから、そんなの人に言われるまでもなく自制しなきゃいつまでも終わりは見えてきません。

幸いなのは夏休み期間中だったこと。季節性インフルエンザが学校を介して広まるようにコロナも同じことが起こるでしょうから、逆に言えばこれから夏休みが終わって二学期が始まったら更に感染拡大する可能性が高いとも言えます。一部では既に分散登校とかオンライン授業とかって話も出てはいるようですけど、全ての学校でできる状態ではなさそうですし、12歳以下はワクチンも打てないので小学校は特に心配。親⇔子ども⇔同級生⇔その家族・・・考えただけでも恐ろしい。

とにかく、外出はできるだけ控えて、人との接触もできるだけ避けて、手洗い・消毒・マスクはもう言うまでもなく、飲み会も旅行も諦めるしかありません。無策の政府はもうアテになりませんよ。