弥彦公園もみじ谷

弥彦菊まつり

土曜日は弥彦公園のもみじ谷へ紅葉を見に行ってきました。

もみじ谷は前にも一度紅葉を見に行ったことがありまして、その時は昼間だったので夜のライトアップされた紅葉も見てみたいと、夕方頃に到着するのを目標に弥彦に向かいます。ただし、この時期はちょうど弥彦の菊まつりと重なるので現地に着くまでとんでもない渋滞に巻き込まれるんですよね。菊まつり・昼間のもみじ谷・夜のもみじ谷、とそれぞれで来る人帰る人で結局どの時間帯でも渋滞は避けられないですな。弥彦公園近くの駐車場は諦めて、弥彦神社近くの駐車場から公園に徒歩で向かいます。

もみじ谷
もみじ谷

せっかくなので弥彦神社経由で菊まつりも軽く見て、弥彦公園に着いたのが4時過ぎくらい。日暮れにはまだ早かったけど、逆に明るいうちの紅葉も見れてWのお得感。見頃のピークとしては先週だったかも。

日が落ちるまで近くの屋台で軽く腹ごしらえ。もつ煮込みがメチャクチャおいしかったです。そしてちょうど日も暮れたあたりで公園に戻ります。

もみじ谷
もみじ谷

私の技術ではまったく良さが伝わらなくて申し訳ない。でも夜の紅葉もとっても良かったです。わざわざ夕方狙って来た甲斐もあったというものです。

ただねぇ・・・わかってはいましたけどなかなかの人出でもみじ谷周辺はかなりの密状態。この中に1人感染者いたら絶対クラスター発生でしょってくらい。できるだけ距離を保とうにも人が多過ぎてほぼ不可能。仕方ないんでしょうけど、やっぱり今は行楽地に行くのは極力控えた方がいいのかなーと思いました。