Creative Cloud

Adobeさんから「CS3・4からCS6へのアップグレードは年内で終わるからねっ」と最後通告のメールが何回も来るもんですから、やむなくCreative Cloudを導入しました。

今まではPhotoshopもIllustratorも単体で2バージョン毎のアップグレードにしていたんですが、それぞれのアップグレード版を足すとほぼCreative Cloudと変わらないくらいの金額で、しかもいずれDreamweaverのアップグレードもありますから、結局単体でのアップグレードやSuiteにするよりCreative Cloudの方が安上がり。更に今ならキャッシュバックもあったし。

ただし、今度からは毎年1回Creative Cloudのダウンロードカードを買わなきゃいけなくなりました。

まー、仕事上必要不可欠なツールだし、他のツールも使い放題で月額5000円程度ですから、そんなに高いもんじゃないでしょう。でも、アマチュアの方にはやっぱちょっと高いですかねー。

ただねぇ、

ソフトのダウンロードがすげー時間かかるのよ。

今のところPhotoshopもIllustratorだけアップグレードしたんですけど、それぞれ2時間くらいかかりました。

もう光が前提ってことですかね。

年末にウチもようやく光になる予定なので、他はその後にアップグレードしようと思います。