首里城消失

朝、起きたらいきなりこのニュースですよ。

つい先日、娘が修学旅行で沖縄に行ってきたばかりで、タイミングが良かったといえばそうかもしれませんけど、歴史的な建物が消失してしまったのはとても残念なことです。きっと地元沖縄の方々もショックでしょう。

あまり首里城について詳しくはないのですが、首里城が消失したのはこれで5回目なんだとか。一番最近のはもちろん第二次世界大戦の沖縄戦でのことです。戦後、再建が進められて首里城公園として開園したのは平成になってから。再建するのにとても長い時間がかかっていたのがわかります。

それが一夜にして失われてしまったんですからね・・・・。

火の気がないことや深夜の出火であることなどから放火ではないかという声も聞かれます。詳細は今後明らかになってくるかと思いますので余計な憶測は書かないでおきますが、政府や沖縄県知事は再建への意向を示してますので、また時間はかかると思いますが無事に再建されることを願っています。