モバイルフレンドリーアップデートから1週間

4月21日のGoogleモバイルフレンドリーアップデートから1週間。

引き続きPC・モバイル共にウチで管理しているサイトの検索順位変動を観察してるのですが、特に目立った変動というのは見られません。

スマホ対応してるサイトが上がるわけでもなく、

スマホ対応してないサイトが下がるわけでもなく、

今のところ日常的な微変動に留まっています。

 

んー、反映までまだ時間かかるんでしょうかねー?

 

そもそもの話として、歯科医院サイトではスマホ対応してるところはまだ少なく、Googleサイドでもモバイルフレンドリーでなくても検索クエリに関連の高いサイトは高い順位に表示することがあるとアナウンスしていることから、SEO的に強いサイトはさほど影響受けない可能性も。

いや、そう見せかけていきなりドーンと来ることもあるので用心用心。

 

他の業種は動きあるのかなぁ。

モバイル需要が高いところは影響出そうな気がするんだけど。

でも、ネットでもあんまりそういう声を聞かないんですよね。

業界的にはかなり大騒ぎしてたのに、ちょっと拍子抜けです。

 

ま、引き続き経過観察です。