家族旅行

この連休は家族で大阪・京都へ行ってきました。

金曜の夜に出て、土曜の朝に大阪に着いて、日曜は早朝から京都に向かって、夜中に新潟に帰ってくる・・・という相変わらずの弾丸ツアー。

休める日も限られるし、距離も距離なんで仕方ないっすね。

 

大阪では2度目のUSJへ。連休ということもあって人の数がハンパない!アトラクションはもちろんのこと、飲み物やポップコーン買うだけでも長蛇の列。エクスプレスパスで比較的アトラクションにはスムーズに乗れても、食事の度に並び、おみやげ買うレジでも並び、トイレでも並び、園内にいる半分以上は待ち時間だったんじゃないでしょーか。

ロープに従って並ぶ無数の人の頭を見てると、「もし今、このタイミングで南海トラフ地震が起きたら揺れか津波で大半が死ぬなー」とかマヂで思いました。普通にすれ違うだけでも大変なのに、来場者の携帯で一斉に緊急地震速報のアラームが鳴ったら大パニック確実。丈夫そうな建物もあるけどあの人数収容はできないだろうし、10mオーバークラスの津波が来たらほぼ全てが水没ですよ。

しこたま歩いて、しこたま並んで、脚が棒になった程度で済んだのは幸いなのでしょうか?

二日目の京都では東映太秦映画村へ。こちらはお昼の食事時以外はUSJに比べてサクサクと散策できました。内容は予想通りでしたけど、ほのぼのしててなかなか良かったんじゃないでしょーか。

で、帰りの距離もあるので昼過ぎに映画村を後にして琵琶湖の西側を経由して帰路へ。琵琶湖の周りはバイクで走ったら気持ち良さそうでしたねー。実際ツーリングのバイクもたくさん見かけました。ササッと通り過ぎるのではなく、じっくり一周してみたいですね。

そして今回の旅の走行距離は約1200km。ヨメさんのFITでもさすがに疲れました。

ま、子どもたちはそこそこ楽しめたでしょうから良かったとしませう。

反抗期真っ只中の上の子はよくついてきたなと思うんですけど、もしかしたら家族4人揃っての旅行なんてこれが最後かもしれないですねぇ。

あと・・・・、サイフの中身が7リッターのアメ車の燃費並みにグングン減っていったのはハリー・ポッターの魔法とは関係ないですよね?むしろアメ車の方が燃費いいんだけど・・・(汗)

 

ホグワーツ城