卒業式

卒業式

今日は小学校の卒業式でした。

6年間通った娘もついに卒業、春から中学生です。

6年前はあんなに小さかったのに、過ぎてしまえば6年なんてあっという間ですね。

真新しい制服を着た卒業生、背の小さい子はなんだか制服に着られているようで、背の高い子はやたら大人っぽく見えたりして、微笑ましくもあり、感慨深いものもあり。

感慨深いなんて気持ちになってるのは親ばかりみたいですけど。

下の娘が卒業したことで、私自身の母校でもあるこの小学校に脚を運ぶのはあとは選挙の時くらいですか。そう考えると少し淋しいですね。

ちなみに卒業式は今回が第92回。創立は戦前どころか大正ですよ。中には今回ひ孫が卒業したなんておじいちゃん・おばあちゃん卒業生もいるかもしれませんね。延べ14000人以上が卒業していて、当然私もその内の一人でございます。

いずれ・・・・子どもたちが結婚したら孫の卒業式を見に再び母校を訪れる日が来たりして?

何にしてもこの先も健やかに育っていってくださいな。

 

卒業おめでとう。