3年半

今日で東日本大震災から3年半。

日付的なタイミングで度々同じような記事を書いてますが、その度に前回と比べて復興が進んでるような気はしないし、福島第一原発は収束の目処すら立たないし、ただ時間だけが流れていくだけで、日付の区切りにあまり意味がないように思えてきます。

もう3年半ですよ?

震災直後に小学校を卒業した息子が高1になってるんだもん。

あっという間といえばあっという間だけど、3年半って時間は長いです。

 

この3年半で震災復興や原発事故収束はさっぱり進まないのに、特定秘密保護法とか集団的自衛権とか川内原発の新規制適合とか、進めなくていいようなのはスパスパ決まっちゃって、この国の人たちの頭の中では震災も原発事故もすっかり風化しちゃったんでしょうか。

経済対策の前にまず優先してやることあるだろ!!っていつも思います。

 

昨日のニュースで震災復興住宅が完成したのに入居者が埋まらず空き家があるなんて話がありました。

避難してる方もこの3年半の間に避難先で新たな生活の基盤ができちゃって、もっと前なら入居を希望したけど今さらまた生活基盤を壊して一から出直すのは難しいって方が多いそうです。

単身者ならまだしも、家族がいれば親の都合だけでホイホイと居住地を変えるわけにはいかないですもんね。

こういうのも率先して取り組むべき事を後回しにしてきたツケでしょう。

 

また半年後、4年という節目で同じような記事を書くかもしれませんが、その時には少しでも目に見えて復興や原発収束が前進してくれてることを願います。