いいね、と思ってないわけじゃないんです

いいね

Facebookには「いいね」という機能があります。

友達の投稿に気軽に意思表示できるので便利な機能でもありますが、mixiのあしあとやLINEの既読のようにわずらわしいと思う人もいるでしょう。

Twitterはそういう機能がなくてフォローも相互ではなく一方通行でイけるので、私的にはSNSの中ではTwitterが一番気兼ねなく使えるかなーと思ってますが、Facebookも別にめんどくさいと思ってるわけではなく、その他のSNSも同様。四六時中SNSに張り付いてるわけでもないし、見て「いい」と思えば「いいね」するし、いいと思う投稿でも見る機会を失えばスルーするだけのこと。そんなのいちいち気にしてられないし、難しく考えてることもありません。

ただ、一応の自分のルールとして、投稿の共有範囲でいいねをするかしないかはあって、基本的に公開の投稿にはほとんどいいねしません。

私がFacebookで友達になってる方はVW関係が多数を占めますが、当然VWと関係ない方もいらっしゃいます。VWオンリーならもっと気にしないんでしょうが、共有範囲が公開だとVWに興味のない方にも私がいいねしたのがTLに出ちゃうので、基本的には共有範囲を制限してる投稿にのみいいねして、私自身もブログのシェア等のパーソナルな投稿は共有範囲を制限します。

友達のTLがウザくならないようにという面と合わせて、もっと気になるのがプライバシーや個人情報。その人やその人の友達などのお顔、クルマのナンバープレート、今どこにいる、などなど、公開されていると色々問題起きそうなものについてはいいねしません。特にお子さんの顔が写ってる写真とかは最近はなにかと物騒なご時勢なんで一番気にしますね。かわいいお子さんの写真をアップした投稿にいいねしてそれが予想もできないところまで伝わって何か事件に巻き込まれるとか、考えすぎかもしれないけど100%ないと言い切れないのでそこはやっぱり気にしてしまいます。

ま、そんなに厳密に鉄の掟としてるわけではないので勢いでいいねしちゃう時もありますけどね。

そんなわけで、Facebookで私がいいねしてないのはいいねと思ってないわけじゃなく、いいねと思っててもこういう事情でいいねしなかったりするだけなので、あまり気にしないでください。また、いいねする・しないは個人の自由なんで、私のルールが正しいとも言いませんし、違うルールが間違ってるとも言いませんので、それぞれつまらなくならないようにSNSを楽しんでくださいませ。

 

Cruisin' Vol. 92
Cruisin’ Vol. 92