報じないマスコミ、動かない総理

甲府

おもしろいスノーアートやスノーパフォーマンスの写真見てるうちはまだよかったものの、続々とツイートされる関東甲信地方からの現状報告が増えていく毎にその深刻さが増してきた大雪被害。

陸の孤島と化した孤立集落、脱出の目処が立たず車中泊を強いられる立ち往生車両、停電、電話が繋がりにくい、水や食料の不足、そして進まない除雪作業・・・・。

既に亡くなってしまった方もいて、一刻も早い救助活動が求められています。

記録的降雪で交通遮断、陸の孤島となった山梨県各地の様子 – NAVER まとめ

・・・・なのに、テレビのニュースを見てもオリンピックのことばかりでこの大雪災害についてはあまり触れられない、あるいは触れても非常に軽いもの。

これじゃテレビしか見てない人は山梨でこんな生きるか死ぬかの深刻な事態になってることなんて知らないですよね。

羽生の金や葛西の銀はそれはとても大きく喜ばしいニュースなんだけど、この災害へのマスコミのスルー具合は同じ国で起こってることなのかと疑いたくなるくらい。

さらに安部総理は昨日の日曜日、山梨がこんな状況にもかかわらず、

午前10時現在、東京・富ケ谷の私邸。朝の来客なし。
午前中は来客なく、私邸で過ごす。
午後も来客なく、私邸で過ごす。
午後5時31分、私邸発。
午後5時49分、東京・赤坂の天ぷら料理店「楽亭」着。支援者らと会食。
午後7時50分、同所発。
午後8時5分、私邸着。
17日午前0時現在、私邸。来客なし。

と、平時と変わらないいつもの休日を過ごしていたために、この危機感のない対応への非難が殺到。Twitterではハッシュタグ「#天ぷら総理」「#天ぷら野郎」「#天ぷら辞任」なんてのも登場する始末。

 

なんか・・・・この国、もう終わってんじゃね?

この一連のマスコミや政府の動きを見て、頭に浮かんだのは次にもし大規模震災や原発事故が起きたらどうなるのかってこと。

3.11および福島第一原発事故の当時の民主党政権下の対応も私はクズだと思ってますけど、今の自民党政権下でもし同様の災害・事故が起きたら果たして国民の生命を第一に考えた対応ができるのかな?マスコミは正しく情報を伝えるのかな?と疑問に思ってしまいます。

ヘタすりゃTwitterも規制されたりとか・・・・。

 

一方、新潟県の泉田知事は早い段階から情報収集を始め、昨日の時点で県職員を山梨に派遣、今日は第一陣として除雪車10台の除雪チームが山梨入りしています。

政府は今日の午後になってやっと調査団がヘリで上空から視察したそうですが・・・・。

この対応の違い、何なんでしょう。

これでまた泉田知事の評価が上がるのは知事支持者としては喜ばしいことでもあるんだけど、あえて言えばこれって普通に当り前の対応であって、安部総理やマスコミがクズすぎるだけの話。危機管理に対する意識も能力も雲泥の差。

いっそのこと泉田知事が総理大臣になってくれないかなって思ったのはこれで何度目でしょう。

このままだと国民は安部総理に殺されかねません。

 

今週中にはまた関東甲信で雪の予報も出ています。これまで積もった雪にさらに追い討ちかかると被害が拡大する恐れもありますから、安部さんには今からでも遅くないからしっかり対応していただきたいと思います。

 

12件のコメント

  1. 山梨→輿石→日教組→9条反対→反自衛隊
    こんな感じだから自衛隊の援助を渋っているんじゃないですか?
    だって自衛隊はいらないって言ってる人たちの本拠地ですから、救援は必要ないんでしょうよ。

    ちなみに災害時の自衛隊派遣は知事からの要請で出動できるので、それを行わない山梨県知事は。。。?
    輿石のお膝元ですし、あとは分かりますよね?
    てんぷらを叩くのは筋違いかと

  2. 天ぷらが非難されてるのではありません。緊急時に取るべき行動を取らなかったことが非難されてるのです。
    それに雪の被害を受けてるのは山梨だけではありません。東京や埼玉でも被害出てます。安部総理に山梨に対する個人的な感情があるのか私は知りませんが、それを理由に対策を取らなかったとしたらもっと問題だと思いますよ。

  3. 14日に中央政府は然るべき行動を取ってると思いますけど?
    参考http://www.bousai.go.jp/updates/h26_02ooyuki/index.html
    なぜこれで叩かれるんてますかねぇ?
    少しバカッターに踊らされすぎてはいませんか?
    首相が作業服きて雪掻きしてる映像を流せば満足ですか?

    まぁ右翼も左翼もこういった時には何かと叩きたくなるひとたちですから。
    現地視察→でしゃばり、パフォーマンス
    陣頭指揮→とってもとらなくても、弁当の値段や中身で叩く
    何もしない→何もしないと叩く

  4. えーと、、、
    あなたは政府が緊急時に取るべき行動を取らなかったから、非難されていると書いていたので、
    取るべき行動は取ってますよ?と参考urlを載せたんですけど。。。

    取るべき行動を取れば被害が起きないとでも?
    被害が起きたから取るべき行動を取るんじゃ?
    あなたの意見を見てると、ただ叩きたいだけに見えてきます。

  5. 安倍さんが本格的に動き出したのは大雪が発生してから3日以上経過した2月17日で、そのときには現地で死者も確認されていました。
    そもそも15日の時点で自衛隊が動いていたら、ここまでの犠牲者は出なかったでしょう。
    2月17日に安倍さんはフランス料理を食べにも行ってます。
    この非常事態にですよ?
    国民が苦しんでいる時にですよ?
    一国の総理がのんびりしている場合ではないでしょう?
    こんな馬鹿げた総理は見たこともありません。まあ以前にも可笑しな総理はいましたけど(笑)
    D-styleさんのおっしゃることはごもっともですよ。

  6. だからぁ・・・
    取るべき行動を取ってそれで被害が防げたならそれでOKでしょ。
    でも今回はそれで対策が充分でなかったのだから追加で対策を取るなりするべきで、それをしないで普通の日曜日を過ごし、結果死者まで出てるから非難されてるんじゃないですか?

  7. 中央は充分な対策だったと思いますがねぇ
    あとは地方自治体が主導すべき事案だったかと。。。
    まぁこれは災害時の明確なガイドラインがないので、
    それぞれの主観であると思いますが。
    なので、中央としては充分な対策をとった、あとは地方自治体の対応次第、
    よって普通の日曜で、何の問題もないと思いますが、
    私達お互いの認識が違うのでこれは平行線で仕方ないですね。

    あとはあれだけ予報されていたのに、中途半端に出かけてスタックからの
    車放置で除雪重機入れずといった雪に慣れていない人達の人災かと。
    死者を愚弄するつもりもないですが、震災などに比べ自業自得感が強いと思います。
    予報以上とはいえ、事前にあれだけ騒がれていたのに甘く見て備えや対応が個人レベルで
    足りていなかったんじゃないでしょうか?もちろん防ぎきれず被害にあった方もいると思いますけど、車中取り残されなんかは、もっと自分で防げた方がいたんじゃないでしょうか。
    こういったなかで、ただ政府を叩くってのは少し違うと思います。
    何度も言ってしまいますが、今回は中央ではなく各自治体レベルでの対応が必要だったと
    思います。だから中央と新潟の対応の速さや内容が違うのは当たり前だと思いますし、
    なんでもかんでも中央が主導しろってのはおかしいでしょう。
    マスゴミがただのゴミなのは同意します。

  8. なんでもかんでも政府がやれってことではありません。
    当事者自治体の知事・市長らも率先して動くのは当然です。
    でも、中央には中央でもっとやれることもあったんじゃないでしょうか。人命がかかってる一刻を争う事態なんですから。
    少なくとも一国の総理であれば悠長に普通の日曜日を過ごす事態ではないですよね。
    そんなこと言ったらまた東日本大震災のような災害が起きた時にも「地方主導で対応しろ」って話になっちゃいますよ。

  9. 大震災のような場合は当然、中央主導で問題ないでしょうし、
    こんな日曜を過ごしていたら叩かれて当然ですね。

    私達の意見がぶつかってしまうのは、私は今回の災害は地方主導で充分なレベル
    あなたは、中央主導が必要なレベル。
    そもそもの出だしが違うので、対立してしまうんでしょうね。
    私も中央主導が必要な災害だと思っていたら、今回の首相の過ごし方は叩かれて然るべきだと思いますが、如何せん私は今回の災害は今もこれからも地方主導だと思っているので中央は充分な対応をした中で、なぜ政府を叩く必要があるのか?と思っています。

    散々、意見を書き込んでおいてアレですが、お互いの立ち位置の違いからの意見の相違なのがハッキリして、モヤモヤが取れました。個人的にはとてもスッキリしました。

  10. 私は命の重さに震災規模の大小は関係ないと思いますけどね。
    一人だろうが一万人だろうが救える命があるならそれに最善を尽くすべきだし、やれることがあるなら中央だろうが地方だろうがやるべきだし、これで充分なんてことはないと思います。
    だから同じように考える方々がそれで充分と普通の日曜日を過ごした安部総理を批判するのでしょう。

    ご自身、あるいはご自身の大切な方が同じ状況になっても同じ事が言えますか?

    まぁこれ以上話しても平行線なのは同意しますし、そちらはスッキリされたようなので無駄な議論はもうやめましょう。

コメントは停止中です。