大雪ですなぁ

ハチ公

今日も朝からTwitter・Facebookでは雪の画像オンパレード。

関東甲信地方、かなりすごいみたいですね。

上げられてる写真は雪を使ったユニークなものもいっぱいあるんだけど、笑ってられないくらいマヂでヤバい状況になってるのもあったりして、雪の重みで倒壊したカーポートの下敷きになったVWなんかは見てるコッチも切なくなってきます。

今回の雪のまとめ画像
【衝撃】首都高が完全にウォータースライダー状態・・・ 大雪で排水溝が詰まったのが原因か – NAVER まとめ
至るところでスリップ続出!大雪で麻痺してしまった首都高・各地道路の様子 – NAVER まとめ

もうここまで来ると都会の人はヤワだなぁとか雪慣れしてないからねーとかそんな次元じゃないですね。

新潟市内でも一夜でこれだけ降ったらパニクりますよ。

ただ、ノーマルタイヤなのにこの雪の中をクルマで出かけちゃう人はムチャだと思います。雪国でスタッドレス履いてたって雪道の運転は慎重になるんだから、出かける前にもーちょっとよく考えましょうよ。場合によっては人の命を奪うこともあるんだからさ。

降雪の峠を越えてこれから積もった雪が融けてくる時も充分気をつけてくださいね。雪国でも雪下ろし・除雪中の事故は毎年のように起きてるので、不用意に屋根に上がったり、雪の積もってる屋根の近くに行ったり、雪の下の状況がわからない道路の路肩に近づいたりはしないようにしてください。特に子どもは絶対目を離さないように。ナメてるとマヂで死ぬからね。

ま、せっかくの週末なんで、お休みの方はムリに出かけず家でゆっくりしてはどうでしょーか。

 

2件のコメント

  1. 金メダリストにだけは電話しますとか、ちょっとどーかと思いますけどね。この雪の被害ができるだけ早く解消するように祈るばかりですね。

  2. 今回の対応はかなり批判受けそうですね。
    テレビではまったくと言っていいほど上っ面しか伝えられてないので国民の多くは知らないようですけど・・・。

コメントは停止中です。