雪の週末、そして都知事選

雪

久しぶりに雪らしい雪が降りましたね。

でも今のところはせいぜい10cm程度?

道路は圧雪にもならずいい感じでアンダーが出るくらいでした。

太平洋側もかなり降ってるようで、雪国に住む人の感覚では「あんなの大雪って言わねーよっ」てなレベルですが、スタッドレス履いてなかったら雪国の人でもクルマの運転は危険レベルですから、夏タイヤの人は間違ってもクルマで出かけたりはしないでくださいね。チェーンしたって駆動輪さえグリップすりゃいいってもんでもないわけだし。雪をナメたら死にまっせ。

ちなみに私は雪国での運転暦25年になりますがチェーンは一度も装着したことないです。なので雪国の人間のくせしてチェーンの付け方知りません。そもそも持ってもいないし。持ってなくて困ったことは一度もないですけどね。どちらかと言えばチェーンよりスコップの方が必須かなーと思います。スコップあればハマっても大抵は脱出できるし。

 

さてさて、明日はいよいよ東京都知事選挙投票日。

この天候がどう影響するか、各陣営も心配でしょうね。

一部では雪の影響で投票率が落ちると組織票で強い舛添さん有利なんて話も聞こえてますが、細川さん・宇都宮さん支持者から伝わってくるあの熱意を考えると、なんとなく自民党みたいな関心薄い人が投票行かない代わりに細川・宇都宮支持者はヤリが降っても投票行って、案外いい勝負になるんじゃないかと思ってます。

で、世間的な下馬評ではやっぱ舛添さんなんですかねぇ。私のTwitterのタイムラインではここのところずっと細川さんと宇都宮さんのツイートで占められていて、細川さんのツイキャスなんかもちょいちょい見てるんですけど、それらから感じるのは圧倒的に細川さん支持が強い。街頭演説でも細川&小泉コンビは声援あり、拍手あり、時には笑いもありで、非常に盛り上がってるようです。宇都宮さんも熱烈な支持者が多くて、細川vs宇都宮のネガキャンツイートは正直見てて気持ちいいもんじゃないんですけど、それだけ宇都宮さんに都知事になってほしい人が多いってのはよくわかります。舛添さんを応援するツイートは私のTL上では皆無ですねぇ。舛添さんは街頭演説での人の少なさや黒いウラ事情の暴露とかそんなのばっかりです。でもそういうのは主にネットだけでしか流れてないのでネット見ない人にはあんまり届いてないんでしょうね。でも舛添さんが都知事になると早ければ半年くらいでまた都知事選やることになる可能性もあるので(笑)舛添さんだけはやめといた方がいいんじゃないでしょうか。田母神さんは被曝に対する見識とかがもうブッ飛びすぎてて支持できる点は一つもないし、あの人を真顔で支持してる人たちもブッ飛んでるなーと思うんだけど、田母神さんはマック赤坂さんと同じくほぼギャグとして見てるのでそれはそれでまぁがんばってくださいって感じですかね。

明日、投票に行かれる方はくれぐれもお足元にご注意を。