佐渡で地震

いやー、昨夜の地震はびっくりしましたねぇ。

事務所に戻って仕事の続きをしようとしていた午後9時、緊急地震速報を伝える携帯のおっきな音。

一瞬何が起きたかよくわかんなかったんですが、家族に伝えるために慌てて階段を昇る途中で揺れが・・・・って言っても走ってたのでどれくらい揺れたのかよくわからないまま2階まで行くと、びっくりした顔で部屋から出てくる娘。

娘をヨメさんに預け、まだ風呂に入っていた息子に声をかけると、「あ?うん」と何事もなかったかのような返事。

お前、どんだけ冷静なんだよ・・・・・。

地震より落ち着いて風呂入ってるキミにびっくりだわ(笑)

 

で、幸い新潟市は震度3とたいしたことはなく、その後の余震もなくて特に被害はありませんでした。

でも震度5強を観測した佐渡ではガラスが割れたり壁が壊れたりといった被害があったみたいです。

気象庁からは「1週間程度、震度4から5弱くらいの余震に注意が必要」との発表があったので、備えはしておいた方が良さそうですね。

 

こんなのがいつまで続くんすかねー。