台風が過ぎて

青空♪

全国各地で猛威を振るった台風18号から一夜明けて、今日の新潟市は気持ちのいい秋晴れの空。

こんな天気じゃ思わず仕事サボってバイクで走りに行きたくなりますが、〆切迫ってる案件もあるのでそれが終わるまではしばしのガマン。

しばらくは晴れが続くようなのでチャンスはいずれあるでしょう。

 

さて、昨日の新潟市は幸いにも雨・風がやや強くなった程度で被害は特にありませんでしたが、テレビのニュースで知る限りでは京都など水害が発生したところは大変な状況ですね。

お見舞い申し上げます。

また、今回は台風が福島第一原発を直撃するルートでそっちもかなり心配していました。現時点では深刻な被害は伝えられていませんけど、あの大雨じゃまた汚染水が大量に海へ流れ出た可能性もありますし、放出され続けている放射性物質も強風でかなり拡散されたのではないかと思います。

でも、ニュースではフクイチ関連の情報がほとんど出てませんでしたよねぇ。今回は各地の被害報告を優先させた結果で意図的な情報操作ではないと思いますが、台風のドサクサに紛れてよく検査もしないまま汚染水を放出してたという話もあるようですし、2年半経っても危機的状況が続いてるのですから、こういう時にこそ積極的な情報開示をしてもらいたいと願います。